毎朝、PM2.5の予報を見ながら出勤している、福岡支社営業部の長井です。
福岡は隣国、中国からの黄砂やPM2.5の飛来がひどいので、朝の天気予報でもPM2.5予報が伝えられます。
地味に喉や鼻が痛くなるので、うがい・手洗いは欠かせません。
そんな福岡で、私が最近ハマっているのは、もちろんラーメンなのですが、中でも、最近見つけた博多にあるラーメン屋さんは、みなさんが福岡に来たときには、ぜひご賞味いただきたいです。
『博多一双』は、こってり細麺でカタ麺がとても合うラーメンです。
<博多一双 博多駅東本店>
出典:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40032701/
こってりし過ぎて、泡立っています。ここまで濃厚なラーメンは、福岡でもそうないと思います。
こちらの博多一双のラーメンは、一杯600円と福岡のラーメンにしては、高めですがこの濃厚なこってりスープに細麺が絡む一杯は、食べる価値ありです!!
それではお話は変わりますが、サロンの自社メディアで店販情報を発信していきましょう!
皆さんのお店では、どんなこだわりの商品を取り扱っていますか?
シャンプーやトリートメント、ヘアケアやスタイリング剤とお客様の髪の状態や髪質に合わせてご提案をする為に、多種多様な商品を取り扱っていると思います。
出典:http://www.pangaea.sc/blog/00shopi_nfo/
しかし、そのお店で取り扱っている商品をキチンとお客様に発信できていますか??
店内でのPOPや手作りカタログはもちろん、お客様にお試しいただく為のテスターなど、準備していますか?
お客様にとって、サロン専売品である店販商品は、情報量が圧倒的に少なく、その商品がどういうものなのか?
どういう人にオススメなのか、分からないことがたくさんです。
大衆品と比べて、何がどう良いのか?この価格の差を埋める価値がどこにあるのかを正しく優しくお伝えしていく必要があります。
そこでとても重宝されるのが、自社メディアによる発信です。
HPやブログなどで自社で更新ができて、多くの情報を発信できる自社メディアを運用することで、商品を通してサロンを知っていただけるきっかけづくりにもなります。
実際に自社メディアで取り扱っている商品を紹介していきたいと思います。
自社メディアで店販商品を発信
Oggiotto[オッジィオット]
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出典:https://www.facebook.com/oggiotto/?fref=ts
こちらは、圧倒的な商品力とSNSや雑誌で紹介されたのを契機に、一気に情報が拡散されました。現在、この商品を検索すると公式HPよりも先に、個人のブログが検索上位に挙がってくるみたいですね。
oggi otto(オッジィオット)公式Facebookより
oggi otto 公式instagramより
出典:https://www.instagram.com/oggiotto/?hl=ja
oggi ottoグーグル検索より
出典:https://www.google.co.jp/?ion=1&espv=2#q=%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88
商品名で検索をしたときに、公式HPよりもサロンブログが上位に挙がってきています。
まとめ
ここから分かるのは、サロンはお客様が“求めている情報”を発信していく必要があるということです。
お客様が口コミやお友達の紹介から、“こういうものが良いらしいよ”と情報を入手した時に、次にそれを“検索”という行動に移します。
お客様は皆さんのサロンで取り扱っているその商品を求めています。
“求めている情報”に対して、サロンでできること(技術やサービス、知識や店販の使い方など)を発信していくことで、マッチングさせていくことが重要です。
サロンで取り扱っている商品について、どれだけ真剣に向き合い、その販促に力を入れていますか?
まだというサロン様は、今日から力を入れていくのはいかがでしょうか?そのためには、サロンで更新できる自社メディアが必ず必要ですよね。
まだ、外部ブログで更新しますか?キチンと自社メディアを構え、更新していくべきではないでしょうか。
今なら、スマホ対応・サロンで更新可能のちょうどいいHPをご提案させていだきます。
ぜひ、一度弊社にお問合せください。宜しくお願いします。