紙を43回折ると月に届くという話は本当か?やってみた。

tauchi

こんにちは! K-ART-FACTORY 名古屋支社 制作部の「田内」です!台風も過ぎて、もうかなり秋っぽくなってきましたね。秋かぁ・・・ん? 秋?秋といえば中秋の名月!!お月見ですね!!そういえば噂で聞いた事があります紙を43回折ると月に届くって・・・。幸い弊社は広告代理店であります。紙には困りません。

 

よし、やってみよ。

 

tauchi1

とりあえずA3用紙を用意しました。待っててね僕のうさぎっちゃん。

tauchi2

1回折ってみました。画面で見てもなんの変化もないほど余裕で折れました。さ、次いきますか。

tauchi3

2回目。楽勝。ここで気付きます。画が地味!!3、4回目も見た目一緒なので飛ばします。

tauchi4

5回目。ちょっと折りにくくなってきました。でも負けてはいられません。だってうさぎっちゃんが待ってるから。

tauchi5

6回目。まじか。43回まであと37回あるぞ・・・しかも折れたと言えるのか? 手を離すと「くぱぁ」してしまう・・・

tauchi6

7回目。なんとか折れ・・・た?ダメだ。次いける気がしない。ノーマネーでフィニッシュです。くそぅっっ!!

tauchi7

あ~、やっぱ無理!!ごめんなさい。諦めます。僕調べたんです、例え新聞紙(厚さ0.08mm)でも1回折る度に・・・

tauchi8

倍なんです!!

1回で0.16mm

2回で0.32mm

3回で0.64mm

という具合で、どんどん増え25回でだいたい富士山くらいになるそうです。倍って怖いですね。25回って少なそうに思いますもんね。でも25回で富士山です。まぁ、そこまで折れればなんですが・・・。諦めます。グッバイうさぎっちゃん。

さて、はなから無理そうなこんな話しにお付き合い頂いた方、ありがとうございます。今回はA3用紙を使いました。なぜか?会社にある紙でA3が一番大きいからです!!お仕事をしていると、お客様に良く聞かれます。

「AとBってどっちが大きいの?」

そうですよね、僕もこの仕事してなければ興味ないですもの。だから少しでもお役に立てればと思うので説明させて頂きます。

A版とB版はB版の方が大きいです。

tauchi9

ここでお気付きでしょうか!!A版ならA版、B版ならB版で1サイズ大きくする時は・・・

tauchi10
そう!! 1サイズ大きくするというのは・・・

tauchi8

なんです!!そう思うと簡単ですね!!Bの方が大きくて、サイズは1サイズ上げると短辺が倍になる!!これだけ覚えてください。

以上、うさぎには会えませんでしたが、なんとか本来の目的は果たせました。ありがとうございました。(折った紙は、責任をもってメモ用紙として使用しました)


SNSでもご購読できます。