こんにちは。美容室サロン向けネット予約システム「レコサロ」のレコサロくんです!
最近多くのサロンで取り入れている「ネット予約システム」。もちろんネット予約はあるにこしたことは無いけど、具体的にどんなメリットがあるの?と思っているサロンも多いと思います。
今回は、ネット予約システムを導入するか悩んでいるサロン向け♪
「美容室がネット予約システムを使うと嬉しい3つのメリット」をご紹介します。
メリット1)スタッフの電話対応時間が減らせる
サロンワークの中で、最も手が止まってしまい困る事は、「電話対応」ではないでしょうか?
特に、専属のレセプションを設けていない大半のサロンでは、スタイリストがお客様の施術をしながら電話対応をしないといけませんよね。
ネット予約を導入したサロンに「ネット予約を導入してよかった点は何ですか?」を聞くと「電話対応時間が減って、今目の前にいるお客様に時間を使える」というお声をよく頂きます。
ネット予約システムを導入すると、電話対応時間をゼロにすることはできませんが、ネット予約をお客様に普及するというサロン努力を継続することでその対応時間はどんどん減らすことができます。
ネット予約があるメリット1つ目は、電話対応時間を減らし今目の前にいるお客様に時間を使えるということです。
メリット2)サロンの営業時間外にも予約を受付できる
サロンへの予約手段が電話予約しかない場合、お客様はサロンの営業時間にあわせて電話予約をしなければなりません。
例えば、お客様が朝の通勤時間帯や、お風呂後のリラックスタイムに「予約をしようかな♪」と思っても、サロンは開いていないので予約ができないということです。
レコサロくんの調べでは、ネット予約を受付ける時間帯は、多くのサロンにおいて下記図のような傾向が見られます。
図をみてもらうとわかる通り、ネット予約全体のうち、約40%が営業時間外に受付けするネット予約ということがわかります。
またネット予約が増えるのは、朝7時~9時の出勤タイム。電車通勤のお客様が通勤中に予約をすることがわかります。
確かに電車に乗っているお客様を見ると大半の人がスマートフォンをさわっていますよね。
そして、最もネット予約件数が多いのは、女性が「髪を切りたい」と思う瞬間と言われる「お風呂上りのブローをする時間帯」夜20時~23時台です。
“例えば、お客様が新しく行くサロンを探していて2つのサロンを候補にあげたとしましょう。
候補のサロンは同じぐらい気に入っていますが、一方のサロンはネット予約があるサロンで、もう一方がネット予約がないサロンだった場合、お客様はどちらのサロンに予約をするでしょうか?おそらく、今すぐに予約ができるネット予約があるサロンですよね。”
ネット予約があるメリットの2つ目は、お客様が予約したいと思ったときにいつでも予約できるので、電話予約しか受付ていない場合より取りこぼしが防げる、サロンの営業時間外に予約を受付することができ、お客様が他サロンと比較した際の決めての一つになるということです。
メリット3)サロンホームページの”指標”になる
インターネットやスマートフォンの普及にあたり、お店のホームページを作っているサロンは多いと思います。
ホームページを作っているサロンの場合、毎月のホームページ閲覧数はどれぐらいありますか?
また毎月どれ程の閲覧数を目標にして、何の目的でサロンのホームページを作っていますでしょうか?
おそらく多くのサロンが、お店のホームページを新規客へのサロン紹介という意味合いを込めて作っていると思います。
ホームページがあるサロンでネット予約を利用していればサロンのホームページにネット予約のリンクを貼ることができるので、お客様がサロンに予約しよう♪と思った際にそのまま予約につながります。
また多くのお客様に閲覧されていても、ホームページを見て予約をするお客様が少なければそのホームページは改善する必要があるということです。ネット予約を導入しておけば、サロンホームページからのネット予約をしようとしたお客様の件数がわかるので、ホームページ制作の指標になります。
また、ネット予約がポータルサイトではなく自社ネット予約システムの場合、自社ネット予約を利用したお客様に別途特典を用意しておけば、今サロンがクーポンサイトに頼った集客をしている場合、集客手段の追加になりクーポンサイトへの月々の支払金額を抑えることができるかもしれません。
(自社)ネット予約があるメリット3つ目は、サロンホームページ制作の指標になり、新規集客手段になるということです。
まとめ
今回は、「美容室がネット予約システムを使うと嬉しい3つのこと」をご紹介しました。
<嬉しい3つのメリット>
メリット1)スタッフの電話対応時間が減らせる
メリット2)サロンの営業時間外にも予約を受付できる
メリット3)サロンホームページの”指標”になる
ネット予約は「あると便利」から、「ないと困る」存在になってきています。
ネット予約を導入し、他サロンとの差別化、今来店されているお客様の利便性アップ、今目の前にいるお客様に集中できるサロン環境づくりをしてみませんか?
導入費用が気になるサロンオーナー様は、長い目で見て1ヶ月¥4,000の給料で、1名レセプションを雇うようなイメージで、検討されてみてはいかがでしょうか?