こんにちは!ケイアートファクトリー本部 総合職7年目 西原です。
今日は、ケイアートの仕事中”あるある”をピックアップ!
入社して初めの頃は少し苦戦するかもしれませんが、理由を知れば納得のケイアートルール。入社したら、皆さんにもぜひ身に着けていただきたい、新人さん必見の習慣をご紹介します♪
0.5秒で出るものって…何?
それは・・・・
電話です!!!
ケイアートでは、電話がかかってきたら、いつどんな時でも約0.5秒(1コール以内)で電話に出ます。
これは、【お客様からの電話】【業者様からの電話】【外で働くスタッフからの電話】全て同じで、0.5秒(1コール以内)で出ます。
通常のオフィスマナーでは、”2~3コールで出るのが良い”とされていますが、ケイアートではこの独自のルールがずっと伝統としてあるんです♪
なぜ、そんなに早く電話に出るの?
ズバリ!それは、お客様が”美容師さん”だからです。
企業対企業のお仕事とはいえ、クライアントは美容師さん。
お電話をくださる大半の美容師さんは、デスクワークではありません。お客様の施術・接客の合間に販促物の注文や校正のご連絡をしてくださります。
例えば…
「お客様がカラーに入ったから、その合間でデザインの訂正連絡をしよう!」
「次のお客様が来店されるまで、5分あるから名刺の追加注文をしよう!」
など…。
忙しい合間を縫って、一緒にお仕事をしてくださっている方がほとんどです。
私たちケイアート内勤のスタッフは、ほとんど机に着席していていつでも電話に出られます。でも、お客様(美容師さん)はそうではないという事は、常に忘れてはいけない事。
創業当初からその考えを変えず、実際に行動し続けた結果できあがった、素敵なケイアートの習慣だなと思っています♪
過去、最多コール数は3コール!
私が入社してから、約6年間。
毎日、電話が鳴るオフィスで働いていますが、聞いたことのある最大コール数は3回!それも3回くらいかな?(←コレ本当!)
もう、3回目鳴る頃には、オフィス全員「えっ!」「出ないとッ」となります。
お客様はどんな反応?
私が入社して、1年目の4月。
ケイアートに電話がかかってきて、緊張いっぱいで出た時の事でした!
西原)「お電話ありがとうございます。ケイアートファクトリー西原です。」
サロン様)「お!今年の新人さんですか~?やっぱりケイアートさんやなー。まだこっちコール音鳴ってなかったで?早いやんか!」
西原)「・・・はい。(←怒られているのか褒められているのか読み取れずド超緊張)」
こてこての関西弁のオーナー様がこんなお声をかけてくださりました。
後から隣の先輩に聞くと、かなりのお得意様でいつも新人にこんな声をかけて褒めてくださるのだとか。こんな気さくに声をかけてくださっのに、緊張いっぱいの西原は「はい。」の一言で返してしまいした…。笑
緊張と嬉しさが混じっていて、今でも覚えています♪
お客様からこんなお声を頂けるのは、やっぱりうれしいこと。
お客様に合わせた姿勢を続けられている事はケイアートの自慢の一つです♪
今日も変わらず、元気にお電話対応も頑張りたいと思います♪
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