顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

COLUMN

コラム

あけましておめでとうございます。

今回はケイアートファクトリーの裏側大公開☆自社の年賀状が出来るまでをご紹介します!

実際に年賀状の制作をしたデザイナーのインタビューも掲載していますので、ぜひ弊社の熱い想いを受け取ってください♡

 

ケイアートファクトリー 今年の年賀状をご紹介♪

今回のテーマは、「変化を創る」です。

2021年の干支はウシ。ウシの体の模様といえば白と黒が当たり前ですよね。

しかし私たちは、常識を捨て自ら変わる楽しさ、当たり前を変える楽しさを知っています。

「お客様の色、私たちの色、カラフルな色で2021年を変えたい!」というを想いから、この年賀状が完成しました♪

 

ケイアートファクトリーができる印刷の幅を表現できるよう、表面に牛柄の透明特殊加工と、縁には色をつけた「小口染め 」を施しています☆

  

 

 

 

年賀状を担当したデザイナーに直撃インタビュー☆

今回、年賀状のデザインを担当をしましたデザイナーをご紹介します。

■長岡 舞  ケイアートファクトリー デザイナー

 

デザイン制作後、長岡さんにいくつかの質問にお答え頂きました!

 

Q.年賀状のコンセプトを教えて頂けますか?

今回のテーマは、「変化を創る」です!

2020年は、私たちにとって変化の多い年でした。

リモート勤務やTV会議が主流になり、今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなった1年でした。

2021年は、そんな様々な変化に悲観することなく、自ら変化し、変わること、変えることを楽しむ1年にすることを決意し、テーマを「変化を創る」と設定しました。

 

Q.デザインで意識した点はどこですか?

「変化を創る」をいかに「楽しく」表現するかという点です。

変化に困難はつきものですが、暗く硬い雰囲気ではなく受け取った人の心が明るくなるような楽しいデザインを意識しました。

白黒模様が当たり前のウシの模様をカラフルに塗り替えることで「ウシ=2021年」を変えていく前向きな想いと、熱い決意を表現しています☆

 

Q.大変だったことはありますか?

ケイアートの印刷の幅広さを表現するため特殊な印刷方法を選んでいたので、印刷をしてくださった業者さんや透明箔・小口染加工をしてくださった松場スタンプさんは大変だったかもしれません。

ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

 

デザインをする上で一番悩んだのはキャッチコピーです。

年賀状をもらった相手の心に響くキャッチコピーは何かと考え、何度も試行錯誤を繰り返しました。

「ウシ」を絡めた洒落を交えたものや、変化に前向きな姿勢を表現するものなど、様々なパターンを作ってみて意見を反映しながら作りました。

 

そして、何度も校正を繰り返し、コンセプトや、私たちの想いが一番表現できる今の年賀状が完成しました♪

 

▼制作途中で生まれたデザインたち

   

 

 

Q.ブログを読んでくださっている方へメッセージをお願いします!

今回私は、初めて自社の年賀状を作らせていただきました。

沢山のデザイナーがいる中で、自分に任せていただいたことは本当にありがたいことだと思っています。

 

年賀状は、会社を代表する年始のご挨拶となるものなので、相当なプレッシャーを感じましたし、思ったようにいかず、悔しい思いもしました。
ですが、普段のお仕事とはまた違った素敵な経験をさせていただきました♪

テーマである「変化を創る」について何日間も考え耽っていたせいか、自分の中にも「変化を創る」というテーマが出来上がったように思います。

 

2021年は、ケイアートファクトリーも私も、「変化を創る」存在になれるよう頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ケイアートファクトリーの制作プロセス

今回ご紹介した年賀状は、自社ですべて1から作り上げた自信作。

 

お客様からご依頼を頂いたご制作物も、お見積もり~デザイン・印刷・ご納品まで一貫して自社内で完結して行っています。

このケイアートファクトリーの強みを生かして、お客様のこだわりや想いがきちんとユーザーに伝わるデザインと、成果につながるスピード感のある制作を日々意識して取り組んでいます。

 

皆さんに「もっとケイアートファクトリーの制作について知っていただきたい!」という想いから、ここではケイアートファクトリーの制作プロセスについてご紹介します。

 

DMやチラシ、リーフレットなどの「紙媒体」は、以下の制作プロセスで行っております。

※詳しい制作の流れについてはこちらをご覧ください。

 

丁寧なヒアリングからデザイン・ご納品まで、しっかりとお客様の声や想いをくみ取り、心を込めて制作させて頂きます。

ご興味のある方はお気軽に問合せフォームよりご連絡ください。営業時間内ですと、3時間以内にご連絡いたします。

 

 

おわりに

2021年 ケイアートファクトリーの年賀状をご紹介しました♪

デザイナーは普段表に立つことは多くはありませんが、自分のデザインでお客様を笑顔できるやりがいのある仕事であり、ケイアートファクトリーにはなくてはならない存在です。

今回ご紹介したブログを通してケイアートファクトリーの制作に対する熱い想いが皆さんに伝われば幸いです☆

 


ケイアートファクトリーでは、年賀状制作のほかに、DM、チラシ、リーフレットの制作などもを承っております。

ご興味のある方はお気軽に問合せフォームよりご連絡くださいm(__)m

CONTACT US
制作に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせ
📞06-4390-1313

受付時間平日 9:00〜18:00
(※土日祝祭日・GW・年末年始は除く)

#
#