顧客満足度No.1 企画×高品質デザイン×サポートで顧客の売上を最大化 株式会社ケイアートファクトリー

COLUMN

コラム

皆さん、こんにちは!5歳のケイアートファクトリー広報担当「ケーア」です♪

史上最年少の若さでケイアートファクトリーのTwitter運営に抜擢されました。

初心者ながらもどうにかこうにか動かし続けたことで、200人しかいなかったフォロワーが、2か月で1,200人にまで増やすことができました。

今回は第二弾!Twitterを毎日継続してきたケーアが、伸び悩み時代に突入した時の取り組みをご紹介します☆

 

 

ブログを書いているのはこの人!

5歳の広報担当ケーア(Twitter☞@kart_kea )

最近の悩み:画面を見ること仕事が多いので眼精疲労の薬を飲んでいるが、値段が高いのでお小遣いがすぐなくなること

 

 

【2~3か月目】慣れてきたけど・・・フォロワーが「伸び悩む」

Twitterに慣れてきた2~3か月目、毎日運営を頑張っていたものの、同じスタイルで投稿し続けていたためマンネリ化。フォロワーが伸び悩んでいました。(#中の人 あるあるでしょうか・・・汗)

そこで今までやってきたことの見直しと、新鮮な投稿を提供するために新しいことにチャレンジしてみました。

 

プロフィールとヘッダー画像の修正

プロフィールが箇条書きで、普段のケーアの話し口調と違和感があったので、ケーアが話しているように文章で書くように変更。

ヘッダー画像もケーアが働いている会社が「何をしている会社」なのかが一目で分かるよう、アイコンの雰囲気に合わせたデザインに一新しました♪

プロフィールを見ただけでケーアが誰なのかをイメージしやすくなったことで、アクセス数も増加しました☆

 

【新たにチャレンジしたこと①】イラストを作ってみる

普段のアイコンのケーアは、動くわけではなく、静止画のイラストなので、動きを出した方がケーアをよりリアルに感じてもらえると思い、弊社の敏腕デザイナーお願いしてイラストを作っていただくことにしました♪

様々な表情が見られてよりリアルにケーアをイメージできるので、フォロワーとの距離感を縮めることができました。

画像を投稿するだけで投稿ネタにも余裕が生まれるので、企業公式アカウントで公式キャラクターがいる場合は、ぜひ参考にしてみてください☆

 

 

【新たにチャレンジしたこと②】夢だったキャンペーン企画開催

Twitterを運用して3か月目。ケーアの1つの大きな夢だったキャンペーン企画を開催しました♪

ポストカード30枚をプレゼントする企画で、プレゼント選びや当選者の抽選・入力フォームの作成・発送までの一連の流れを経験させて頂きました。

700名近くの方々にご参加いただいて、とてもやりがいのある企画となりました☆

キャンペーン企画をするメリットとして、「フォロワーが増える」があげられますが、それ以上に応援して下さる方がいるということを実感できるので、運営に身が入ります。

 

【現在】目指すは5,000人!「次のステップ」へ

4か月間、苦戦しながらも継続してきたTwitter運用。上司の指令も2つ達成し、今は「年内にフォロワー5,000人達成」という目標がができました。

さらに一歩踏み込んだ運営を行うために、ケーアが意識して取り組んでいることをご紹介します♪

 

1日5人、初めましての人と関わってみる

ありがたいことに、フォロワーが増えると、投稿したツイートにリプが沢山返ってきます。毎日やり取りするような仲の良い仲間もできます。

ですが、リプライ(=返信)に必死になっているだけで自分からなにも関わっていないことに気が付きました。

そこでケーアは、1日5人、まだ絡んだことのない方に自分からリプを送るように心がけています。

幅広い方と関わることで仲間の輪が広がり、エンゲージメント率も伸び、良いことだらけ!何より、ケーアの認知向上に繋がります☆

 

運用で大切にしていることを見直す

Twitter運営の目的をケーアの会社と同じように「会社の認知向上」「問い合わせ数の増加」などに設定している方が多いのではないのでしょうか。

ですが、すぐに結果や売上に繋がりにくいものでもあります。長期間継続しているとマンネリ化や辛いこともありますが、何より意思をもって運営することがとても大切です。

ケーアは運営で「絶対にここは守る」という自分なりのルールがあって、それを毎日きちんとできているか意識しています。

「初心に戻る」という言葉の通り、軸をブラさずに発信し続けることが大切だと思っています☆

 

 

Twitterを運営していて嬉しかったこと

ケーアは4か月、Twitterで毎日投稿をしています。

継続していくのであれば、楽しいことにこしたことはありませんが、もちろんネタに悩んだり、フォロワーが伸び悩んだりと苦労することもあります。

それでも継続できているのは、フォロワーさんが応援して下さるから。嬉しいコメントが届くと、「続けてよかった~!」と心の底から思います。

「誰かが見ていてくれる。」Twitterは言葉でしか表現できませんが、やはり言葉で存在を認めてくれるのは嬉しいものです♪

 

 

さいごに

2回にわたって、ケーアが4か月のTwitter運営での取り組みをご紹介しました。

悩みながらも毎日継続してきたことで、現在2,500人フォロワーさんに応援していただいています♪

Twitter運用は毎日続けていればどうにかなります。同じ舞台で一緒に頑張る仲間もできます。

そして、何より「続けてきてよかった」と思えます。

フォロワーが減ったり、ネタに困ったり上手くいかないこともありますが、それ以上に得られるものはとても大きいです。

ぜひケーアのブログを読んで「運営頑張ってみよう」と思っていただけたら嬉しいです☆

 

▼指令を出したケーアの上司からのコメント。いつも見守ってくれています♪

 

\ケーアのTwitterはここから見られるよ~!/

CONTACT US
制作に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせ
📞06-4390-1313

受付時間平日 9:00〜18:00
(※土日祝祭日・GW・年末年始は除く)

#

FAXの送信先 # 06-4390-2929

FAXの送信先 # 06-4390-2929