こんにちは!本部総合職7年目 西原です。
ケイアートで働くスタッフは、20~30代の人が多く、さらに営業スタッフは大半が男性です。
でも、お客様であるサロン様がターゲットとする客層は、年代様々な“女性”であることが大半です。
そんなサロン様に、美容の広告会社として情報提供するために、毎月ある調査を行っています!今日は、その取り組みをご紹介します♪
■毎月調査しているモノとは?
それは女性誌です!
毎月、たくさんの雑誌を定期購読しています♪
エンドユーザーに伝えるためのモノづくりをするうえで、女性誌からトレンド情報や、今旬なキーワードを察知するためです。
ケイアートの本棚には、女性誌がズラリ!!!
まだまだたくさんあります!
仕事のためのアイテムですが、自分では買占められないくらいの雑誌が毎日休憩に読み放題なので、個人的にも嬉しい限りです♡
■どんな女性誌を調査しているの?
【MORE】 ターゲット:20代後半~30代前半 系統:フェミニン・カジュアル・コンサバ |
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【美人百花】 ターゲット:20代後半~30代前半 系統:フェミニン |
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【VERY】 ターゲット:30代 系統:キレカジ・フェミニン |
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【STORY】 ターゲット:30代後半~40代 系統:コンサバ・エレガント |
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【HERS】 ターゲット:50代前半 系統:フェミニン・カジュアル・コンサバ |
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【美ST】 ターゲット:30代~40代 系統:ビューティー・メイク |
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【mamagirl】 ターゲット:20代後半~30代前半 系統:フェミニン・キレカジ |
などなど…。サロン様がどんな年代・系統の女性をターゲットとしているかによって、必要な情報が変わりますよね!そのため、調査する雑誌の系統はあえてバラバラです。
これらの雑誌全ての調査を行います♪
■どんな風に調査するの?
●使われているキャッチコピー
●キーワード
●トレンドアイテム
●どんなモデルが起用されているか?
などなどを調べます。さらに、
毎月、よく検索されるキーワード情報が一覧でまとめられたりもします。
誰が情報をまとめるの?
一人ですると大変な仕事ですが、本部総合職の女性スタッフで分担して行っています。
毎月、【一人1冊だけ】しっかりと読み込み、情報をまとめるだけなので、とても楽しい業務の一つ♪
一人の少しの時間が、会社としての大きな情報原になります。
誰がどんな風に活用するの?
活用方法は、人それぞれ。
営業スタッフであれば、「どんな情報がエンドユーザー様にもとめられる季節なのかな?」から紐解き、サロン様に企画提案するための材料となります。
デザイナーであれば、雑誌の表紙や起用されるファッションアイテムから、トレンドファッションやカラーを読み解く事もできるので、それらのカラーを考慮したデザイン提案や、気になるキャッチコピーを参考に、制作物のコピーを考えたりもできます。
最後に・・・
ケイアートでは、大阪・東京・名古屋・福岡と4拠点がありますが、それら全ての支社で、全員が情報収集する事は難しいですが、チームで行えば、より効率的にサロン様にご提供する情報が収集できたり活用できたりします。
「お客様のお客様」が気になっている美容・ファッション情報を知るために行っている、取り組みの一つのご紹介でした!