配属1日目!4月入社の新人スタッフの心境やいかに?!

IMG_0468

こんにちは!本部総合職7年目 西原です!

今日は2017年4月入社の新人スタッフが研修を終え、各部署に配属されて仕事を始める1日目!!!

 

そこで♪ピカピカのケイアート1年生の1日目は何をしてるの?どんな心境?実際に入社してみてどう?などなど…。

新人さんの初日の様子を覗いてみましょう!!

 

 

 

朝礼直後、制作部デスク付近を歩いていると…

IMG_4722

かなり真剣な雰囲気漂う新人スタッフを発見…。

 

西原)中西さん♪何してるの?

 

中西)まだ理念が覚え切れてないんです…。私も、もっとなめらかに唱和できるようにならないと…><

 

▼制作部 中西さん

IMG_4729

なんと!早く覚えようとする姿勢がステキ!!

そうだね~毎日朝礼で読み上げる理念の唱和…みんな慣れててスラスラ読んでるもんね!書いてしゃべって覚えてるの?偉いな~でもね~、毎日唱和してたら、スグに寝ながらでも言えるようになるから‼笑

安心してね~♪

 

 

そんな席の後ろでは、新人研修でかかった経費精算のやり方を教わっている新人さんが♪

 

▼左:制作部 片山さん(新人)/右:制作部 幸さん

IMG_4724

幸さんが隣の席…。

どうやら、片山さんの教育担当は幸さんのようですね!

デザイン抜群にオシャレだし、優しいし楽しいし…幸さんがお姉さんになるなんて、うらやましい☆

 

こうやって、デザイン以外のことも、一つ一つ丁寧に隣の席で教えてもらっていろんな業務ができるように覚えていきます。良きペアになって頑張ってくださいね~♪♪

 

 

 

続いて、営業部のエリアを覗いてみましょう!

 

▼左:営業部 澤くん(新人)/右:本部 長沼さん

IMG_4730

今日は、朝から支給された新しいパソコンの初期設定!

教育担当の先輩に代わり、今日は長沼さんとお仕事です。しかし何やら不穏な雰囲気…

IMG_4718 (1)

 

西原)澤君…何か困ってる?

澤)認証コードの入力がうまくいかないんです。

西原)確かにそれは謎の現象かもね…長沼さんお客様対応に入ったし…今のうちに問い合わせてみたらどう?

 

 

(しばらくして)

 

 

 

澤)問い合わせセンター、ぜんぜん繋がらないんですー!笑

IMG_4720

…出だしから、早速つまずく澤くん。笑

でも常に笑顔で、自分で解決しようとするのがエライよ!!!!ガンバレ!!!

 

 

そんな澤君に、少し質問♪

Q.初日の心境はどうですか?

すごく緊張しております。(笑) もう研修じゃないんだなーと思うと、やっぱり緊張しますね…。

 

西原)…え、緊張してる?笑 そう思わせないくらい、いつも笑顔で元気で良いね!

 

Q.新人研修はどうでしたか?

新人研修って、座学ばかりで眠くなる系かな~って正直思ってました(笑)

でも、ぜんぜん違いましたね!勉強系とかグループワーク系とか、いろいろあって、どれもとにかく楽しかったです!

パッと1番に思い出すのは、キャリアアッププランを考える研修です!自分のタイプを分析して理解して、そのうえで自分がどうキャリアアップしていきたいかを考える研修だったんですが、自己分析に納得しましたし、初めのうちにこんな事を考える機会ができてよかったです。

あとは、サロン様への提案企画を考える研修もすごく楽しくて!!かなり考えたんです。チーム戦だったし絶対負けたくなくて!最初は思うようにできず悔しい想いもあったんですが、仕事に入ってサロン様に提案する事を考えると、うまく行かないなんて事は当たり前ですよね(笑) でもとにかく楽しかったんで、今は早く自分でサロン提案するのが楽しみです!

 

西原)緊張してるといいつつ、なんという前向きさ!営業はそれくらいがいいね~!応援してるよ~♪

 

 

最後に!本部デスクで先輩のお手伝い業務をしている大下さんを発見!

 

▼本部総合職 大下さん

IMG_4735

Q.初日の心境はどうですか?

研修の最終日は「明日から実務だ…」という緊張がかなりありましたが、今日はそこまでです♪とにかくまずは、「電話対応ができること!」を1番に頑張ります!あと、自分の席とパソコンが用意されていて…幸せです♡笑

 

西原)なんて謙虚で可愛いんだ。電話対応、研修の後も復習頑張ってたもんね~♪困ったらいつでも声かけるんだよ~!

 

Q.実際にケイアートに入社してみてどうですか?

理念の「家族」は理解してたつもりですし、アルバイト研修にも来てましたが、実際に長く会社にいて、さらにケイアートの人を感じています。

例えば、研修課題中に企画に悩んで営業部の先輩に相談をした時、忙しくてその時は断られたんですが、10分後にわざわざ研修室に来て、真剣に相談に乗ってくれたんです。手を止めて私たちのために時間をつかってくれて。他にも、たくさんの方に各分野の研修してもらいましたが、皆さんからスタッフを大事にしている事や、私たちのためを想ってくれている事が伝わってきました。志が統一されているというか…感動しました!

 

西原)それを感じ取れる大下さんが、私はスゴイと思うよ‼たくさんの方に研修してもらって、感謝だね♪

 

Q.最後に意気込みをどうぞ!

失敗も多いかもしれないけど、その分「笑顔」と「感謝」と「努力」を忘れず、頑張ります!!!

 

西原)いい勢いだ♡私たち同じ部署だしね‼大下さんがしっかり成長できるように私もサポートさせてね~!どうぞよろしく♡

 

 

▼2017年入社の新人スタッフたち

IMG_0468

ケイアートに新しい家族が増えました☆

元気いっぱいの新人スタッフたちの存在が、既にオフィスに良い雰囲気をもたらしてくれています♡ありがとー!!!

 

 

では!このブログを読まれている皆さんの中から、来年度のステキな出会いがある事を楽しみにしています♪

 

 

▼マイナビ新卒2018エントリー受付け中

マイナビ2018

▼一次選考&会社説明の予約

yajirushi

▼ケイアートファクトリーホームページはこちら

logo

 

 

 


SNSでもご購読できます。

コメント

コメントは停止中です。