こんにちは!本部 総合職の大下です。
今回は採用ブログの定番☆「ケイアートあるある」をお伝えします!
デザイン会社ではよく見られる光景かもしれませんが、私が入社後に「デザイン会社っぽい!」と驚き、ちょっと感動したことについてご紹介したいと思います♪
商品ができるまで、道のりは長い!
本部ではデザインソフトを使って「デザイン制作」をすることはありませんが、自社で運営している通販サイトの新商品や、全国販売の企画商品を企画立案・制作指示することがあります。
1つの商品が世に出るまでには、下調べに打ち合わせ・デザイナーとのやりとり・試し印刷・最終チェックなどなど…たーーーーーくさんの工程があるんです!!!
なので、年明けから「夏」のデザインを。
春先から、「クリスマス・お正月」に向けた商品の制作をスタートさせます。
そう、ケイアートの日常では季節とは真逆のデザインを見かけることがしばしば!!
実際、街中でクリスマスのモチーフや宣伝ポスターを見ると
「遅くないか・・・!?(3秒後に自分がズレていることに気づく)。」
12月、年賀状を書いていて、
「これから、ネズミ年・・・?(夏からネズミのイラストを見続けているため)」
というような“季節ボケ”が多々あります(笑)
更にケイアートの日常ショットから、その“独特な季節感”をご紹介します!!
季節外れな制作風景♪
■4月
デザイナーさんに作ってもらったお気に入りのバナー。
完成したころは、まだ春でした!
■4月
年末に販売するスケジュール手帳のカレンダーページをチェック。
ちなみに、2021年版の制作はもう始まっていますよ~~!!!
■5月
Tシャツ姿のデザイナーが描いているのは…実は「干支のイラスト」!
12月販売の年賀状のデザインです。
最後に
いかがでしたか?
ケイアートに入社するまでは、1つの商品が出来上がるまでにこんなに沢山の時間がかかっていることや、色んな人の想いが詰まっていることに気づきませんでした。
逆算することで起きる、制作会社ならではの季節「あるある」。
編集者になることが夢だった私は、その感覚に、実は嬉しかったりするのです。(笑)
ケイアートファクトリーでは、1年目からいろいろな仕事を任せてもらえます。私は入社してすぐ、スケジュール手帳に載る「コラム」を考えました!!完成したものを手にして、「私が考えたものが載っている!!」とびっくりしたのを覚えています。
「私もこんなことしてみたい!」「ケイアートが気になってきた!」と感じて頂けたら嬉しいです♪
以上、大下でした!