皆さんこんにちは!営業部・統括本部長の稲井です。
営業のお仕事は、お客様のところに訪問してプロモーションや販促物制作のご依頼を頂く事です。
今回は、僕が“営業として働くにあたって大切にしている3つのこと”をご紹介させていただきます♪
①第一印象
「人の第一印象は最初の3秒で決まる」「第一印象の95%は服装で決まる」とよく言われていますが、第一印象は営業にとって、とても重要!
第一印象が悪ければ、どんなにいい提案をしてもお客様に受け入れてもらえず、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。逆に第一印象が良ければ、それだけで話に耳を傾けてくれます。
その第一印象を良くみせるため、僕は2〜3週間に一度必ずサロンに行ってヘアスタイルを整えています!
常に自分を最高の状態に保っておくことは、営業としてとても大切なことです。
僕たちが働く業界は“美容業界”です。美容業界で働いている人が自分の身なりに気を配っていないということは…言わなくてもわかりますよね?笑
※ちなみに最近のヘアスタイルは、担当の美容師さんの意向もあり、ハイトーンのショートスタイルです。
②話し方
僕は大阪生まれ大阪育ち。生粋の関西人です!
入社2年目に、名古屋支社の立ち上げのため転勤になったのですが、そこで立ち塞がった壁が『言葉・話し方』でした。
今まで気にした事がなかった自分の話し方…
実際に自分の営業トークを録音して、家で自分の話し方を聞いたとき…ベタベタな関西弁であることに気づきました。
「郷に入っては郷に従え」
という言葉があるように、大阪では違和感のなかった営業トークも、名古屋の人にとっては違和感でしかない。お客様に受け入れられるためには変わらないと!と気づいた瞬間でした。
それから名古屋営業の方の話し方を録音し、営業車の中で何度も繰り返しヒアリング。さらに自分の営業の打ち合わせトークを録音し、何度も何度も話し方・言葉を修正していきました。
その後、東京に転勤になったのですが、この経験のおかげで東京の地ではすんなりと言葉を合わせることができました。
今では、北は東北・南は四国まで全国に営業に行かせていただいているのですが、まずは受け入れてもらうため『言葉』を合わせる事で、どんな地でもお客様に違和感を与えず打ち合わせができていると思います!
③整理整頓
“整理整頓”とはどういう意味かご存知でしょうか?
【整理】・・・いらないものを捨てること
【整頓】・・・必要なものがすぐ出てくるようにすること
整理整頓と言われると、見た目を綺麗にすることと思われがちですが、それは整理整頓ではありません。まずは不必要なものを徹底的に捨て、必要なものをいち早く出せる状態を作ることが、本当の整理整頓です。
ちなみに僕のパソコンのデスクトップ画面がコチラ↓
デスクトップには不必要なものは置かず、必要な情報がすぐ取り出せるように整理整頓しています。
机の上や引き出しの中・鞄の中・パソコンのデスクトップは当然ですが、一番整理整頓しないといけないのは自分の頭の中です。
頭の中がいっぱいいっぱいの余裕がない状態では、企画や提案が思いつきにくいです。
自分自身や時間を整理整頓して、時間や仕事に追われるのでなく、時間や仕事を追うように意識しています!
最後に・・・
限られた時間の中で、自分の人生をどう過ごしていくかは自分次第です!
自分の人生を振り返ったときに、後悔するのではなく最高だったと思えるような毎日を過ごしていくことが大切だと思っています。
皆さんの就職活動という時間も、後悔のない最高だったと思えるような時間にしてください!