皆さんこんにちは♪4月から入社3年目になりました、本部販売課の相川です!
今日は、私が普段している仕事の1つである「サンプル整理」についてご紹介します☆
ケイアートでは毎日チラシやリーフレット、名刺、カードなどたくさんのツールを制作しています。そして出来上がったツールのサンプルは全て社内で保管しているのですが(看板やポスターなどの大きいものは除きます)、大量にあるサンプルを整理してきちんと保管するのはなかなか大変!サンプルが必要な時にすぐに見つけられるように全力を尽くします!!
出来上がったツールがお客様に納品されると同時に、ケイアートにサンプルが届きます。
このサンプルを各支社用、営業用、デザイナー用、保管用に分けるのは本部の仕事!
こんな感じで週3回サンプル整理をしています↓
散らかっているように見えますが、しっかり分けています(笑)量が多いときは机の上がサンプルでいっぱいになります。
支社用のサンプルは各支社に発送し、保管用のサンプルは、作成した日付を書いて、ここからさらにサロンごとのファイルに分けて入れていきます。この仕分けは基本的に各支社のデザイナーが行っています。間違ったところに入れてしまうと、次探すときに見つけられないので慎重に・・・
これでサンプル整理は終了!
今やパソコン上でデータを残しておける時代なのに、なぜここまでしっかりサンプルを保管しているのか・・・
保管したサンプルは、お客様から次の注文が入った際に、デザインを確認したり、紙質・色味を確認したりするために使います。データで探すよりも、実物を見た方が早い!という場合がありますし、データだけでは分からない事もあるからです。
サンプル整理は、基本的に新人さんが担当することが多いので、入社されたらお手伝い頂くことになると思います^^
以上、制作したツールのサンプル整理のお話でした!