まだ間に合う!2016年トレンド浴衣をお勉強!

アイキャッチ

こんにちは!トレンド分析マーケティング部吉原です。

7月に入りまして毎日本当に暑いですねー★

夏といえば、沢山のイベントが目白押しでワクワク・ドキドキしますよね(楽しめる相手がいればもっと楽しいですよね・・・)

お祭りに、海に、旅行に花火に想像するだけでワクワク・ドキドキしますよね(楽しめる相手がいれば100倍楽しいですよね・・)

さてさて、トレンド分析マーケティング、トレマな吉原はすごく好きな番組があります。

それは朝6時代にめ〇ましテレビさんで、今いけてるモデルさんがやっているトレンドを紹介するコーナー★

ご存知の方もいるかもしれませんね。

そこで早くも浴衣のトレンドについて紹介されていました!

ではさっそく、まだ間に合う!2016年の浴衣情報をチェケラしましょう!

今回は「レトロ柄」と「粋」を紹介いたします!

まず「レトロ柄」を紹介しましょう!

「レトロ柄」は2015年も言われているものですが、2016年の今年もこの「レトロ柄」がひき続きブームとなっています。

 

yoshihara01

出典:http://matome.naver.jp/odai/2146288470797691901?page=2

 

色合いもPOPなものから、古風なカラー等様々です。

こちらレトロな浴衣には今らしいアイテムをプラスすると更にかわいくなります!

 

それが…なんとハット♡

yosihhara02

出典:https://www.iqon.jp/clipping/96/

浴衣にハット?とびっくりかもしれませんが、麦わらのハットをかぶると今っぽさがプラスされます!

 

また、現在流行中の丸メガネをプラスしてもとってもかわいいんですよ★

yoshihara03

出典:http://www.studio-esperanto.com/blog/kimono/retro_modern_yukata

参照サイト:https://salonlist.jp/macaron/2016-yukata-trend

大正レトロなこんなに派手でかわいいものでも、ハットとメガネで大人かわいくなりますよー★

 

また今年2016年のトレンドワードとしては

「粋」

yoshihara04

出典:http://www.studio-esperanto.com/blog/kimono/retro_modern_yukata

参照サイト:http://dictionary.goo.ne.jp/jn/10297/meaning/m0u/

粋とは・・・ 気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。また、そのさままさに色気があり、男性でも女性でもどちらでも着こなすことができる浴衣が今年はトレンドとのことです!

まるで、「彼氏の浴衣借りちゃった♡」的なデザインが来るそうですよー★

個人的にはレトロがかわいいなーなんて思いますが、ジェンダーレスな世の中の動きがこの浴衣にも反映されているような。そんな気がしました!

どの浴衣にしても、とってもかわいいですね★

日本人として生まれたのであれば、もっともっと日本が大切にしてきている文化を大切にしたいなーなんて思います。

最近浴衣・・・着てないな・・・

今年はぜひぜひ着てみたいと。そう思うトレンド分析マーケティング部吉原でした。

なんか今日のブログむっちゃ真面目!!!

皆様も是非、浴衣で素敵な夏の思い出を増やしてください!


SNSでもご購読できます。