あの某イケメンアイドルのこと!?2016年春夏トレンドの「タッキー」ってなに!?

yoshitomi-johnnys1

皆さんこんにちは!トレンド分析マーケティング部、吉富です!

これからもっと寒くなり冬本番!ですが、ファッション業界では早くも春夏トレンドが♡

その名も…「タッキー」!

 

yoshitomi-johnnys1

出典:https://gunosy.com/articles/aqRjI

 

ジャニーズ大好きな先輩の吉原さんが反応しそうなお名前ですね…。

yoshitomi-johnnys2

(ちなみに吉原さんは、キスマイの北山くん推し)

吉原さんは残念かもしれませんが、もちろんあの某イケメンアイドルのファッションを真似しましょう!というファッションではないですよ?(笑)

 

では、「タッキー」ファッションってなんなのー?

yoshitomi-johnnys3

出典:https://bijinbu.me/articles/4653

 

タッキーファッションとは…

タッキーとは「悪趣味な」という意味。柄×柄の組合せや、派手な色の組合せ、派手な小物など、ちょっぴり挑戦!なインパクトの強いファッションが特徴。

今年までのノームコア(究極の普通)に飽きてきてしまった人、少し冒険したい!って人にはぴったりですね♪

 

パリコレからみるタッキーファッション

今年のパリコレでもタッキースタイルが♡

 

トミーヒルフィガー

yoshitomi-johnnys3

出典:https://www.wwdjapan.com/

今年のトミーヒルフィガーはPOPなインパクトアイテムに期待!ボーダーもカラフルにすればこんなに明るく♪

 

クロエ

yoshitomi-johnnys4

出典:https://www.wwdjapan.com/

派手な色の組合せということでクロエからこんなレインボーカラーも!色の使い方でこんなに上品に優しく見えるのですね♡

 

シャネル

yoshitomi-johnnys5

出典:https://www.wwdjapan.com/

POPな飛行機の柄の組合せがインパクト大!同じ柄の大小で統一感がありますね!

 

タッキーファッションの取り入れ方

パリコレファッションってすごく派手で、こんなファッションどうやって取り入れたらいいの!?

…私もそう思います(笑)こんな服装していたら、怪しい目で見られそう…。

日本のオシャレさんはどうやって取り入れているのか、WEARで見てみましょう♡

 

マルチボーダー

yoshitomi-johnnys6

出典:http://wear.jp/

比較的取り入れやすいのはマルチボーダー!カラフルな色を選べばそれだけでタッキースタイルに!

 

派手シャツ

yoshitomi-johnny7

出典:http://wear.jp/

タッキースタイルを自然に取りいれるには、その他のものをワントーンにするのもあり♡

 

柄ワンピース

yoshitomi-johnnys7

出典:http://wear.jp/

柄×柄は難しいのでインパクトのある柄ワンピースで取り入れてみましょう!

それでもやっぱり、タッキーファッション難しい!!と思う方や、普段から地味な色の服しか着なくて…という方は、小物から♡

 

派手バック

yoshitomi-johnnys8

出典:http://wear.jp/

モノトーンの中に派手バックが映えて可愛い♡

 

派手靴下

yoshitomi-johnnys9

出典:http://wear.jp/

いつもの服装にカラーの靴下がワンポイントになって素敵♪こんな風に、一部分取り入れるだけでもあっという間にトレンドガールに見えますよ♪

 

いかがでしたでしょうか?

去年のナチュラルカラーな春夏ではなく、今年の春夏はカラフルな街並みになりそうな予感ですね♡♡今から楽しみです!私も早速GETしなければ!!

以上、トレンド分析マーケティング部吉富がお送りいたしました~♪

 


SNSでもご購読できます。