ひな祭りキーワードを検索してみると・・・・・・

もうすぐひな祭り。春が近づいてくる感じですね。こんにちは、大阪の川越です。ひな祭りは事前の準備がとても大変です。今日はひな祭りに関係することを、簡単ですがネットで検索をしてみました。

まずは・・・・

ひな祭りと言えば人形です。最近のひな人形はどんなものがあるかネット検索で色々調べてみました。近頃はマンションに住む方も増えてきて、ひな人形を飾るスペースもあまり確保できないで、コンパクトな人形が売れていると聞いています。

 

検索キーワード「ひな祭り 人形グッズ」で検索をしてみました。

kawagoe-hinamatsuri

 

インターネットで検索してみた結果、。大手の有名企業様のひな人形の他に、ミッキーとミニーのひな人形を見つけました。

詳しくはこちら:ミッキー&ミニー ひな人形 ペアぬいぐるみバッジ

詳しくはこちら:ハローキティ ひなドール

ハローキティ・ミッキーのキャラクターのひな人形ですね。子供や大人にも、とても人気がありそうなかわいい人形ですね。

この時期に販売される限定品なのでつい買いたくなりますね!

 

検索キーワードを「ひな祭り レシピ」で検索をしてみました。

やはり予想どおりですね!料理レシピ投稿サイトのクックパッドが検索で出てきました。ひな祭りには、親戚一同が集まることもありますので事前準備として検索をされていることが多くあるみたいですね。初節句になれば親戚一同にとっても大きなイベントの感じがしますね。

kawagoe-hinamatsuri

 

詳しくはこちら:クックパッドレシピ

 

検索キーワードを「ひな祭りの歌」で検索をしてみました。

次はひな祭りの歌のタイトルは?なんだっけ?と思い

検索キーワードを「ひな祭りの歌」で検索をしてみました。歌詞が出てきたのでブログのに載せてみます。

 

タイトル 「うれしいひな祭り」

あかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの 笛太鼓

今日はたのしい ひなまつり

 

お内裏様(だいりさま)と おひな様

二人ならんで すまし顔

お嫁にいらした 姉様に

よく似た官女の 白い顔

 

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を

かすかにゆする 春の風

すこし白酒 めされたか

あかいお顔の 右大臣

 

着物をきかえて 帯しめて

今日はわたしも はれ姿

春のやよいの このよき日

なによりうれしい ひなまつり

(終わり)

タイトルは「うれしいひな祭り」だったのですね!初めて知りました。

 

検索キーワード「ひな祭り 関東 関西」で検索をしてみました。

最後に検索キーワードを「ひな祭り 関東 関西」で検索してみたところを、関東と関西では、ひな祭りおいて色々な違いがあるみたいですね。

kawagoe-hinanatsuri

詳しくはこちら:ひな人形の並び方の違い

詳しくはこちら:ひな祭りのあられの違い

今回はひな祭りキーワードで色々と調べてみました。知らないことが沢山あったので、とても勉強になりました。これからは身近な気になることを調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

 


SNSでもご購読できます。