無謀な挑戦!?お盆休みに女3人ヒッチハイクで640km旅してみた。

yoshidomi

こんにちは☆秋限定ビールは俄然麒麟派の名古屋支社営業部の吉富です!皆さん!もうすぐ夏終わってしまいますね…お盆休みは何をしましたか?友達とわいわいバーベキュー、海でビーチバレー、彼氏と花火大会…羨ましい!!!

ケイアートファクトリーのお盆休みは前半組(8/12~8/15)と後半組(8/15~8/19)に分かれていて、私は後半組で少し遅めのお盆休みを楽しみました☆その間、お取引してくださっているサロン様には大変ご迷惑をおかけしました!(ぺこり)

そんな私がお盆休みにこのブログのネタ作りのため…何に挑戦したかといいますと・・・

ヒッチハイク!!!!(笑)

yoshidomi1

付き合ってくれたのは高校の同級生、女3人で目指すは直島☆実に、往復640kmの旅でした!

 

■直島とは…

yoshidomi2
出典http://www.benesse-artsite.jp/

直島は香川県香川郡に属する瀬戸内海内に浮かぶ有人の島。通称「アートの島」とも呼ばれ、株式会社ベネッセホールディングス・公益財団法人福武財団が展開する「ベネッセアートサイト直島」というアート活動の中心となる島。

 

さて、挑戦のスタート地点は私の地元である三重県にある「御在所SA」!下道で乗せていってもらい、徒歩でトンネルとくぐり階段を上がってSAに入ります。

yoshidomi3

とりあえず、腹ごしらえ…。

yoshidomi4

コンビニにて段ボールを調達して準備開始!

yoshidomi5

よし!はりきっていくぞー!

yoshidomi6

と、思ったらなんと5分で最初の神様発見! (※神様=乗せてくださった優しいお方)

大阪に帰宅する途中だったイケメンお兄さん!

yoshidomi7

なんとこのお方、バンドマン!後から検索させていただいたら「ヱイジャ」という大阪を拠点に活動されている素晴らしいお方でした!

「ヱイジャ」さんのホームページはコチラhttp://www.eija.info/

 

無事大阪の吹田SAまで到着!吹田SAではヒッチハイカーがたくさん!記念撮影☆

yoshidomi8

yoshidomi9

この方々、私たちより先に悠々と吹田を去っていきました!負けてられない!と段ボールでアピールしていたら、2人目の神様発見!お仕事中の陽気なおじさまお二人組☆(※お仕事中ということで写真掲載NG)

次のICで降りる予定だったらしいのですが、わざわざ遠回りしてくださりました!いつもヒッチハイカーを見つけると乗せてしまうというお優しい方々でした*

と、いうことで兵庫県三木SAまで到着!と思ったら、さっきのおじさま方サイダーまで買ってくれた…本当にお優しい!!!

yoshidomi10

三木SAついた途端、神様たちがいっぱい!!!子供を連れたご家族さんまで「どこまでいくの?」と声をかけてくださる…。そこで最初に乗せていくって話をしてくださった方が3番目の神様!お仕事で広島まで出張中のお兄さんたち!(※お仕事中ということで写真掲載NG)

岡山県吉備SAまで到着したら、きびだんごまで買ってくださるという…!感激です…!

yoshidomi11

こんな悠長に過ごしていましたが、問題が一つ…。この吉備SA、私たちの目的地の直島に向かうにはこの1つ手前の岡山ICで降りないといけなかったのです!

ということで吉備SAから徒歩で下道に降ります。降りると、え!?ってくらい田舎。車も通る気配なし。時刻は18時。そろそろ宿も見つけないと…。

さすがにまずい…どうする…とりあえず歩くか…歩いて5分。

神様キター!!!!

しかもこの4番目の神様、ただの神様ではなかったのです!!!!本当にこの旅をして良かったと思えた一番の出逢いはこの方、そしてこの家族。

yoshidomi12

直島行きのフェリー乗り場へ向かう線路沿いの駅におろしてもらう予定で、車に乗せていただきました!車内にて…

私「フェリー乗り場の近くで宿探そうと思っているんですけど、宿ありますかね?」

神様「いやー、多分宿はないと思うけどなぁ…。あ、うちに泊まる?小さい子供2人居てうるさいけど。」

yoshidomi13

ということで、お邪魔してしまいました(※お風呂まで入って、すでにスッピン)。奥様も素敵な方で小汚い小娘3人を優しく迎えいれてくださりました*

大好きなビール(!)も山ほど飲ませていただき、お二人の馴れ初めなどなど、とってもとっても素敵なお話しをさせていただきました。「またおいでね」って朝起きるとおにぎりまで!岡山に第二のお父さん・お母さんができた気分でとっても幸せでした。

そして、ここは妥協して電車とフェリーで…揺られること40分…

yoshidomi14

ついたぜ!!!!直島!!!!

yoshidomi15

yoshidomi16

さすがアートの島!!すべてがクリエイティブ!!!

yoshidomi17

といっても時間は限られている。なぜならこの日の夜に自宅(三重県)に着かなければいけないという、なんとも無謀な設定を私たちはしていたからである。ということで、お昼過ぎにフェリーで乗り場まで戻って乗り場から再びヒッチハイクスタート!!

yoshidomi18

5番目の神様発見!趣味の釣り帰りのおじいちゃん☆とりあえず高速に乗りたいという私たちのために近くで一番大きめのICの真下まで乗せていってくださいました!

よし、この調子で!!!というほど人生はうまくいくものでもなく、ここで苦戦…。地元の人が走る道路なのでなかなか高速に乗る人がいない…。そして大きい道路なので止まってもらえない…。

yoshidomi19

1時間経過…。やっと止まってくれたー!!!!そして、ベンツ!!!岡山で車関係の社長をされている6番目の神様!

yoshidomi20

事務所まで連れていってくださり、どうやったら高速に乗れるのか作戦会議…。そしてちゃっかりアイスまで頂く私たち。従業員の方が岡山県吉備SAまで送り届けてくれることになり、無事高速乗れたー!!

高速乗れたらあとは順調!7番目の神様は営業のお仕事帰りのお兄さんに兵庫県/龍野西SAまで乗せてもらい、8番目の神様が愛知県で働いている方で、御在所SAを通ると声をかけていただき、そのまま一気に!

yoshidomi21

ついた~~~~!!!もはや、3人とも疲れ果てすぎて顔が…(笑)

見ず知らずの私たち3人を拾ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。そして、皆さんのおかげで無事帰って来れたこと、この挑戦が成功したことをこの場を借りて報告させていただきます!

この挑戦を通じて思ったこと

  • 面白半分、ネタのつもりでやった割に、得たものが大きすぎた。
  • 人間ってめっちゃ優しい。そして、あったかい。

そして思ったことは乗せてくださる方は、今の人生を楽しんでいて自分の夢やビジョンが明確な活き活きとされている方ばかりだという印象がありました。

この旅の中で、あるお方に「自分の幅を広げるため、自分から行動しなければ関わらないであろう人とも話をしてみること大切だと思うよ。」とおっしゃっていただきまして、本当にその通りだと思いました☆

yoshidomi22

これから私ももっともっと「人との御縁」を大切に“全ての人を家族と想い”、もっともっとサロン様のお役に立てるよう、色々なことに挑戦して自分という幅を広げ、日々を邁進していきます☆


SNSでもご購読できます。