新人営業マンをこっそり尾行して実態を証拠写真におさめてみた

yamada

みなさん、こんにちは。大阪・営業部の山田です。お元気ですか?僕は元気です。

本日はケイアート大阪本社の社内の様子をご紹介します。ケイアートファクトリー大阪本社は南堀江に位置します。オシャレですね。「職場どこ?」と聞かれたら、「え?南堀江」と澄ました顔で言えます。ありがとう南堀江ブランド。

そしてここがビルの入口…

 

あっ!

yamada1

会社からあるメンズが出てきました。あれは4月に入社したてホヤホヤの北村氏です。中途入社の僕とちがって、フレッシュ感ムンムンの営業マンです。

今日は夜、社内にいると言ってたんですが、どこへ行くのでしょう。きっとどこかにサボりに行くにちがいない!

ここは先輩として、後をつけて&上司に報告、営業会議で吊るし上げるしかありません。

「若い芽を摘む」日々の忙しさの中で、忘れてしまいがちですが、これも大事な仕事です。

みなさんは吊るし上げたいですか?吊るし上げられたいですか?僕は、即答で「吊るし上げたい」と答えます。

yamada2

 

そそくさと会社をあとに、足速に人混みの中に紛れていく北村氏。その足どりに一歩の迷いもありません。

まさかこのまま帰るのか?帰れ!帰れ!営業会議で吊るし上げじゃ!

yamada3

 

しばらく尾行を続けると、カフェの前で立ち止まります。

仕事さぼって彼女と待ち合わせか?社会なめんなよ。ゴラァ!!

yamada4

と思ったら、カフェに入るなり、おもむろにパソコンを取り出し、カタカタ指を動かし始める北村氏。営業マンたるもの資料の出来栄えが売上を左右すると言っても過言ではありませんが… まさかこんな所で資料を作っているのか?!

 

カフェを後にした北村氏。次はコンビニに寄り道です。どうせフライデーか週間ポストあたりのAKBの袋とじでも見てニヤついているのでしょう。
yamada5

この辺は所詮、学生あがりですね。1ページ、1ページ、舐め回すように見てます。この変態営業マンめ。会議で吊るし上げたるわい!!

 

yamada6

と思ったら、読んでいたのは、「ar」でした。営業マンたるものファッションや美容の知識が売上を左右するといっても過言ではありません。 んっ… これは勉強をしているのか…

コンビニを後にした北村氏。次はどこに向かうのか。

 

あっ!

yamada7

なんと今度はコインパーキングで駐車のイメトレをしています。営業マンたるもの車の駐車テクは必須。そのテクが売上に直結すると言っても過言ではありません。まさかイメトレを…

 

場所は変わって道頓堀。尾行は続く。

yamada8

 

あっ!

yamada9

なんと道頓堀のほとりで名刺交換の練習です。名刺交換はお客様とのコミュニケーションの第一歩。名刺交換の仕方が売上に直結すると言っても過言ではありません。

「北村です」「北村です」彼の澄み切った声を聞いて、僕は夏の訪れを感じていました。夏っていいよね。

僕はもう、この時点で確信しました。こいつはBIGになると。

yamada10

時に人生に迷いながら

 

yamada11

時に落ちている小銭に期待を膨らませながら

 

yamada12

時にジョジョ立ちをしながら。そう、彼は一歩ずつビジネスマンとしての階段を登っているんだと。

ごめん北村氏。会議で吊るし上げるなんか言って…

 

yamada13

yamada14

彼がケイアートを、そして美容業界を変えてくれるのは間違いありません。

ありがとう北村氏。がんばれ北村氏。

 

まとめ

北村氏は仕事が終わっても、どこまでもストイックだった。御堂筋での盗撮は、本気で通報されるくらい不審だった。

北村氏のお父さん、お母さん、息子さんは元気でやってます。

 


SNSでもご購読できます。