え?それ、どうやって通したの?突破クリエイティブアワードとは

toda-creative1

こんにちは。制作部の戸田です。少し前になりますが、先日のお休みにこんなイベントに参加してきました。

とても勉強になることが多かったので自分自身の成長にもつながると思います。

突破クリエイティブアワード

toda-creative1

出典:http://toppa-creative-award.com/

突破クリエイティブアワードとは・・・

「え?それ、どうやって通したの!?」と思わず言葉に出してしまう広告やコンテンツを表彰するアワード。

多くの作品の中から「突破した」プロモーションの案件が紹介されました。ゲスト審査員には電波少年の土屋Pやコマーシャルなどでも有名な消臭力の鹿毛さんなど豪華な顔ぶれでした。

toda-creative2

開催会場の様子!

その中でも気になったプロモーション事例がこちら

ンダモシタン小林

toda-creative3

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA

宮崎県小林市の移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」。或るフランス人男性の視点を通して描きだされる、その素晴らしくもちょっぴり不思議な 小林市の風景。ラストには衝撃の結末が…!?

これが大賞を取ったのですが、まさかの受賞会場に制作スタッフさんが現れず、参加できなかった理由が「どうしても対応しなければいけない直しが入った」とのこと。なんか親近感が湧く・・・

ハトに困ったら雨宮

toda-creative4

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ymnfiq0BtAY&feature=youtu.be

ハトの糞まみれになったサラリーマンのオブジェを街に座らせ、傍らにQRコードを置いて、特設サイトに誘引。みんなに「ハトに困ったら雨宮」を認知させる動画を受け皿として制作した。

もうなんかぶっ飛び過ぎて説明不要なのですが、この動画にもきちんとメッセージを込めたそうです。コンテというよりもほぼ動画を制作した状態でプレゼンしたそうです。たしかにコンテでは想像できないな・・・

Canon with Body Builders

toda-creative5

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5Fbg75jd2

キヤノンのカメラを使って写真を撮ること、それをシェアすることの楽しさを伝えるグローバルムービー。内容は約1分間、ひたすらに大勢のボディビルダーたちが、お互いの肉体をキヤノンのカメラで隈無く写真で撮り合う。

それだけ・・・・

純粋にカメラを取ることの楽しみを表現されたピュアなプロモーションだと思います。ただキヤノンのCMの歴史の中で、裸の人が出てきたのははじめてのことなんだとか。あと会長には見せずにGOを出してもらったとか・・・すごい

みなさんそれぞれ突破エピソードを解説していただいたのですが、共通していることがクリエイターとクライアントとで「共犯関係」を作るこ

常軌を逸したことをすすめるには、一方的な関係性ではGOサインはでません。クライアントも巻き込んで、共犯関係を築きあげることこそ、突破しやすい鍵だそうです。

確かにそうですよね・・・

また逃げ道をつくることも重要です。

裏メッセージというか、後付でもいいんでその案の「正当性」や「ピュア」な思いを盛り込んで、クライアントから詰め寄られても、逃げ道で回避する、と・・・笑

ぶっとんだノミネート作品ばかりでしたが、どの作品にも製作者と、クライアントとの愛を感じました。

僕も明日からの制作活動に活かせれば・・・活かせるのか??


SNSでもご購読できます。