「インパクトのあるオリジナルツールを作りたい!!」って良くお聞きしますが・・・

300_200

K-ART-FACTORY 名古屋制作部の田内です。制作の仕事をしていると「インパクトのあるものにしたい!」という言葉をよく耳にします。そりゃそうです!印象に残らない物を作りたいと依頼してくださる方などおられません!

なので今回は僕が思う「こうしたら印象に残るのでは?」という名刺を例にお話しさせて頂ければと思います。では早速!

その1 【箔押し加工】

名刺に箔を押す。その名の通りの加工です。色は金、銀、赤、青、緑からホログラムまで様々。

箔を押した所がキラキラ光ります!! そのキラキラを受けとった時にはもう! あれですよ、カードダスのキラが出た時みたいです。ちなみに僕の時代は1枚20円。100円5枚セットなんて時代ではありませんでした。

箔押し加工に惚れちまったぜ!という方はコチラ⇒お洒落な販促ツールに「箔押し印刷」は必然?!

haku

 

その2 【型抜き加工】

紙をデザインした型でガシャン!と抜いてしまう加工です。オリジナル性に優れた加工です。

手作りクッキーですね。星形とかクマさんにクッキーを型抜きするアレです。

nuki

 

その3 【特色を使う】

通常のインクとは違った物を使ってみるのも1つの手ですね。蛍光とかもあるんですよ!!

POPでおしゃれな名刺が出来そうです。うん、個人的にも使ってみたい・・・。

keikou
出典:http://bunkaprocess.blog.fc2.com/page-10.html

 

その4 【紙にこだわる】

デザインというとどうしても、こんなデザインで色はこうして~などと「視覚」的な要素で考える事が多いのでは?今回のテーマ「印象に残る名刺」という事で考えると、別に視覚だけにこだわる必要はありません。

koukan

名刺交換のまさにこの時!! 初めて触るこの瞬間!!

例えば名刺が凄く分厚かったら? 名刺が今まで触った事のない手触りの紙だったら?印象に残りませんか? 僕は残ります。つまり「視覚」だけではなく「触覚」も人の印象に残ります。

触覚もデザインだぁぁぁ!!!!!!!とまでは偉そうだから言いいませんが、やっぱり視覚だけでもないと思います。「嗅覚」として名刺に香水ふる方もいらっしゃいますしね。(人って匂いが一番記憶に残るらしいですよ)

ちなみに紙サンプルはケイアートの名古屋支社だけでもこんなにあります。Wow!!!!!!!!!!ってなりますね!たくさんあって面白いです。あなたにピッタリの紙も見つかるかも!?

kamisan

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。少しでも参考になりましたでしょうか?1~4までありましたが、もちろんコストは通常よりもかかります・・・でもやっぱり普通のものよりは人の印象に残りやすいと思います。

少し変わったオリジナルの名刺制作をお考えの方、お電話お待ちしております!!ご予算に応じた素敵なオリジナル名刺作っちゃいませんか?

ケイアート名古屋支社 052-957-6521
[少し変わった名刺制作担当:田内]

 


SNSでもご購読できます。