Baby Shower(ベビーシャワー)がめっちゃ楽しそう!

-e1461024024136

こんにちは!本部の田伏です。

みなさん“ベビーシャワー”というものをご存知でしょうか?

ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝いの習慣。

赤ちゃんが生まれる前にちょうど主役である妊婦さんが8ヶ月目あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とのパーティー形式でお祝いをする行事です。

アメリカで始まったこのパーティーは元々は、大人の女性だけの集まりで開かれていたもの。

一昔前は男性、子供は禁止。

初めての出産のときだけに、開かれていたこのパーティーは男性が結婚前にやるバチュラパーティー的なのりで、母になる前の“女”を楽しむ的な要素もあったようです。

私の地元でお友達が2人目を5月に出産ということで、サプライズでベビーシャワーを企画しましたのでその内容をご紹介したいと思います。

まず私たちがしたことは…

ベビーシャワー”というものを知りたい方はまずコチラをご覧ください。

tabushi-baby-shower1

出典:http://www.babyshower.or.jp/babyshower.html

1.日程・場所を決める

オシャレなカフェで出来るプランもあるようです!
私たちは友達のマンションにあるパーティールームを使いました。

2.役割を決める

ダイパーケーキ(おむつケーキ)係・装飾係・当日の買い出し係・本人とその家族の連絡係

私たちは最後に本人には内緒で旦那さんと息子くんに登場してもらい、お手紙を読んでもらう計画をしていました♪

3.テーマカラーを決める

女の子と聞いていたので、淡いピンクで統一しました!

4.当日までの計画を練る

LINEのグループで当日どのように本人に来てもらうか、計画していた2ヵ月間昼夜問わずみんなで「これどう思う?」「この画像みたいに可愛くしたいね~」など連絡を取り合っていました。

私の役割は装飾係でしたので準備の流れなどをお伝えしたいと思います。

まずはガーランド!「ベビーシャワー ガーランド」でWEB検索。

画像だけでも可愛いのがいっぱいです!

tabushi-baby-shower2

出典:http://atelier-sanamoo.blogspot.jp/2015/07/blog-post_9.html

 

img64645825

出典:http://item.rakuten.co.jp/shiawase-s/14ss0616-01/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=333447649

 

私が作るときに参考した下記のサイト。フリー素材もダウンロード出来て素人の私からするととても有り難いサイトでした。

詳しくはこちら→DELLA WAY(デラウェイ)

詳しくはこちら→ベビーシャワーマーケット

私が作ったガーランドはこちら!

Tabushi1

 

あとはこういうモノを作ったり…

IMG_9699

これは百均のフレームにプリントアウトした紙を入れただけです!

 

tabushi-2

あとはお揃いのTシャツを作りました。私がお願いさせて頂いた業者さんはこちらです。

詳しくはこちら→メイクプロジェクト

フォントを作れるアプリでこんな感じとお願いしましたら、こんな形でイメージをお送り頂きました。

tabushi-baby-shower4

 

 

tabushi-baby-shower5

 

などなど…

パーティーが盛り上がる準備をしました!

よく利用したお店は百均、雑貨のお店のフライングタイガー、コペンハーゲン、ASOKOなどです。

 

当日…

バタバタと準備をして…

ごはんはお惣菜を買ってお皿などに可愛く盛り付けをし、カップケーキは市販のケーキに可愛い色がついたクリームで作った友達の力作です!

スタンバイ出来ました!

tabushi-baby-shower6

何も知らない友達が登場!

とりあえず、ただただビックリしていました(笑)

でもとっても喜んでくれました!!

そこからベビーシャワー開始です。

tabushi-baby-shower7

 

tabushi-baby-shower8

 

abushi-baby-shower9

 

tabushi-baby-shower10 -1

 

tabushi-baby-shower10 -2

 

最後はサプライズのお手紙です。

tabushi3

友達みんなが目がうるうるしていました。

家族ってとてもいいなと思いました!

サプライズした私たちにもとっても素敵な思い出になりました!

以上ベビーシャワーレポートでした♪


SNSでもご購読できます。