ネット予約の利用率UPには、自社メディアの強化がポイント

こんにちは。レコサロ予約のレコサロくんです!

自社ネット予約って導入するだけで利用件数が上がる!と思っていませんか?

クーポンサイトと異なり自社ネット予約は、自社メディアの最終ゴール地点!

そのため、利用件数のアップにはまずは自社メディアのアクセス数アップが大切なんです。今回は自社メディアの強化が簡単にできるように考えられた「レコサロ予約」の役立つ機能とフォロー体制をご紹介します。

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レコサロ予約が自社メディア強化に優れている3つのポイント

【ポイント1】自社メディアからネット予約への導線が簡単に作れる

ホームページ(HP)やブログを持っているサロンは多いと思います。自社ネット予約の利用件数を上げるには、まず自社メディア(サロンHP・ブログ等)からネット予約への導線を作る必要があります。

レコサロ予約は、サロンHPやブログから簡単にネット予約へリンクできるボタンの「タグ」を無料で発行しているので、すぐに導線を作ることができます。

 

▼タグ発行画面(レコサロ予約_管理画面)

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上記赤枠の「タグ」をサイトのソースに埋め込むだけで、ピンク色のボタンが表示され、ボタンを押すとサロンの予約画面につながります。

 

▼サロンホームページに貼り付けた例

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【ポイント2】お客様にレコサロ予約を知ってもらう販促ツールが準備されている

レコサロ予約導入後はいかにお客様に利用してもらうかが大切です。
レコサロ予約では2つの販促ツールを用意しています。

 

【販促ツール1】レコサロ予約のWEB紹介ページ

レコサロ予約をお客様に伝えるためのWEB紹介ページを用意しています。
サロンのロゴとショップ情報を入れて掲載するので、HP内でしっかりとした自社ネット予約の紹介・説明ページを安く作ることができます。

◆料金:20,000円(税抜)~ ※詳しくはお問合せください♪

 

▼カスタマイズプラン導入時のレコサロ紹介ページ(例)

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【販促ツール2】レコサロ予約の導入ツールパック

導入ツールパックは、ネット予約に遷移する「QRコード付きカード」と「ラミネート加工POP」がセットになった商品です。
※今なら「ドメイン指定解除カード」100枚が無料で付いてきます!

導入ツールパックは既存客をネット予約に促すのに効果的な商品♪スタッフがPOPを使ってお客様にレコサロ予約を案内し、QRコード付カードを渡してお客様にレコサロ予約の登録を促します。

 

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【ポイント3】担当営業のトータルサポート

レコサロ予約は自社メディア(HP・ブログ・SNS)の最終ゴールとして利用するので、サロンのメディアを絡めた戦略が必要になります。
弊社の営業担当はネット予約だけではなくサロンHPを含めた自社メディアをトータルでフォローする体制を取っています。

そのためレコサロ予約の利用件数が伸びない・・・となった場合には、そもそもサロンHPはお客様に見られているのか、どこから流入するお客様が多いのか、現場スタッフはネット予約の必要性を理解できているのか、スタッフブログにレコサロ予約の導線があるのか等の幅広い視点でフォローを行います。
例えばサロンHPのページビュー(PV)数が少ない場合、まずはPV数を上げる方法を考えご提案するといったトータルのフォロー体制をとっています。

 

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まとめ

今回は「ネット予約の利用率UPには、自社メディアの強化がポイント」についてご紹介しました。

 

◆ポイントは大きく3つ
1)サロンホームページからネット予約への導線が簡単に作れる
2)お客様にレコサロ予約を知ってもらう販促ツールが準備されている
3)担当営業のトータルサポート

 

レコサロ予約のポイントはとにかく簡単にネット予約の導線が作れ、自社メディアを絡めたトータルでサポートする仕組みがある点です。
ネット予約はシステムの機能性やデザイン性に加えて、サポート体制についても確認し決定するようにしましょう。

 

 

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