毎日の予約管理がこんなに簡単!安心! レコサロ予約がオススメな3つの理由

こんにちは。レコサロ予約のレコサロくんです!

皆さんの中には、ネット予約の必要性はわかっているけど、実際に店舗で“導入する”事をイメージした時に、不安があるな・・・という方はいませんか?

例えば、
「ネット予約を使うと、予約管理が難しそう」
「システム設定の作業が手間じゃないの?」etc.

事実、レコサロ予約を導入したサロン様でも、導入初期によくお聞きするのは「システムとか、ネット系は弱いんです・・・」という、システム管理に対する不安の声です。

でも、レコサロ予約なら安心です!レコサロ予約は毎日の予約管理が簡単!日々の設定作業もとっても簡単!今日はレコサロ予約の運用管理についてご紹介します♪

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【1】毎日のWEB予約の管理が簡単!

サロンでは、予約の受付方法がたくさんあると思います。
例えば、電話予約・ご来店時に受付ける次回予約・ポータルサイトから受付けるWEB予約など・・・。
それに加えて自社WEB予約の管理となると、どうしても手間が増える気がしますよね。
でも、レコサロ予約なら常に「WEB予約受付けていないかな?」「把握漏れしていないかな?」とチェックしなくても、簡単に新着予約・キャンセルを把握できる仕組みがあります!

 

方法1)メール配信で知らせる

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WEB予約を受け付けると、指定のメールアドレス宛てに「予約が入った事」を知らせるメールを配信する事ができます。

<設定パターン>
・自分指名の予約が入ったら、自分宛てにメール配信
・自分指名でない予約も含め、お店に入る全ての予約受付を自分宛てにメール配信

例えば、スタイリスト自身が自分の予約だけをリアルタイムで把握する事も可能ですし、多店舗出勤のオーナー宛てに店舗に入る全ての予約をメール配信する事も可能です。把握する予約範囲や配信対象を設定できるので、出先やお休みの間にも確認できて、とっても便利です。

方法2)アラートボタンで知らせる

予約受付の方法には、「即時承認制度」と「仮予約制度」があります。アラートボタンは、「仮予約制度」を利用するサロン様に便利な機能です♪

即時承認制度の場合は、お客様が申込みした予約は基本全て即時で予約確定とされるので、店舗で対応する事はありませんが、仮予約制度の場合はサロンが予約内容を確認をしてから確定させるか、変更依頼の連絡をする必要があります。そのため、仮予約制度を利用するサロン様の場合は、一度サロンで「新着予約(仮予約)」の把握は非常に重要になってきます。

そんな時に便利な機能が「アラートボタン」での管理。仮予約(未承認)の予約リストがあると、アラートボタンが点滅して「予約確認をしましょう!」と知らせてくれるのです。

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画面:レコサロ予約管理画面TOP

アラートボタンを押すと、「追加設定するべき内容リスト」が表示されます。

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画面:レコサロ予約管理画面TOP

仮予約(未承認)状態の予約があると、アラートボタンが点滅して知らせてくれるので、確認漏れがなくなり安心です!

 

方法3)新着予約リストで把握

新着順に全ての予約受付を管理したい場合は、この「新着予約情報機能」がおすすめ!

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画面:レコサロ予約管理画面TOP

新着予約情報だけでなく、新着キャンセル情報も更新されます。レセプションスタッフが在籍するような店舗で、常に変動を把握したり、店全体の予約調整をするサロンにとって、便利な機能です。

 

方法4)POSシステムに自動連携

レコサロとPOSシステム(一部連携会社機種のみ)を連携すると、レコサロから入った新規WEB予約の情報をリアルタイムでPOSシステムに連携表示する事が可能です。サロン運営において、毎日POSを利用していて、常にPOSの予約表を見ている!というサロン様にオススメです!毎日POS側の管理画面だけを確認しておけば、レコサロ予約も把握できるという事です。

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【2】定期的なシステム登録作業が少ない!

日々の運用で追加登録が必要なのは、各スタッフのシフト登録だけ!店舗の営業日や休業日は、システムが自動更新で登録してくれるので、「知らない間にWEB予約が取れない状態になっていた・・・」という事が防げます。(※カスタマイズプラン契約の場合)

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画面:レコサロ予約管理画面_スタッフシフト登録

シフト登録画面は、各スタッフ単位でも登録が可能なので、「毎月●日までに、各自シフトをレコサロ登録しておくこと!」等のルール決めをして、各自で毎月の設定を進めるのも良いですね♪

<補足>
シフトの設定を忘れてしまう月やスタッフがいるかもしれませんよね・・・。
そんな時に便利な機能が、「アラートボタン」!

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シフト設定が未登録の場合、この画面でシステムがお知らせしてくれるので、常に「きちんと登録できてるかな?」と気に掛ける必要がないので、管理面は安心で、予約の取りこぼしを防ぐ事ができます。

 

【3】“お問合せ窓口”による安心サポート

毎日の管理や設定は簡単でも、「スタッフの異動設定はどうしたらいいのかな」というめったに無い設定や、「マニュアルだけじゃなくて、説明を聞きたいな」という事もあると思います。

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そんな時は、「レコサロ予約お問合せ窓口」があるので安心です♪お気軽にご連絡頂けましたら、専任スタッフがお客様のご希望する設定内容をヒアリングし、登録画面のご案内をさせて頂きます!

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まとめ

新しいシステムを導入するという事は、お店の運営に関わるのでスタッフ皆さまにとって大きな変化です。新たな取り組みを増やすので、もちろん手間が全くない!という事ではありません。ですが、レコサロ予約はサロン様の日々の運用を想定して、最低限の作業量に抑えた仕様でご提供しています♪
数年後のサロン繁栄のために、今費やすべき「未来への投資の時間」と考えてみてはいかがでしょうか?

レコサロくんは、サロン様の不安をできる限り払拭しながら、一緒に課題解決を目指せたらと思っています!気になる方は、是非お気軽にお問合せください~♪

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