美容室のホームページをリニューアルする前に確認すべきこと

こんにちは!大阪営業部の山田です!みなさんお元気ですか?ぼくは元気です!

さて、最近はかなりホームページやSNSなどのWEBの集客に目を向けていらっしゃるサロン様が増え、それに伴い「ホームページをリニューアルしたい!」というお声をいただくことがあります。

「是非是非、お願いします!」と言いたいところなんですが、よくよく話を進めていくと、〈リニューアルしたくてもリニューアルできない現実〉に直面することがあります。

それは…ホームページをリニューアルしたいけど、

「ドメイン・サーバの管理会社がわからない、連絡がとれない」

「そもそもドメインって何?」

「サーバ会社?聞いたこともない」

といった場合。

こういうことになると、リニューアル後のデザインやコンテンツの前に、「リニューアルできるのかできないのか」という振り出しというか、スタート地点がマイナスになってしまうのです…

ということで、今回は「ホームページをリニューアルする前に絶対確認しておくこと」をご紹介します。

皆さんも、「大丈夫でしょ!」という思い込みは捨てて、いま一度、確認していただくことをおすすめします!

続きを読む

WEB用語を簡単に説明する試み

nakao-web1

こんにちは、制作部の中尾です。今回はWebサイト制作に携わる上で必須な用語を紹介します。まずはHTML(ハイパーテキストマークアップランゲージ)

wikipediaによると・・・・

Webの基本機能となるハイパーテキストの機能を担っている。HTMLでマークアップされたドキュメントはほかのドキュメントへのハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などを表現する機能を持つ。この言語で記述された文書はコンテンツと呼ばれる。HTMLで記述されたコンテンツは、主にインターネットを流通インフラとしている。HTML文書の送受信にはHTTPが用いられる。

続きを読む

既存顧客の失客に!?サロンのネット予約をクーポンサイトに頼る3つの注意点

こんにちは。レコサロ予約のレコサロくんです!
皆さん毎日テレビは見ていますか?番組の間に流れるテレビコマーシャルでよく見る美容室やネイルサロンを予約できるクーポンサイトの宣伝。

新規集客に抜群の効果があるので利用しているサロン様も多いのではないでしょうか?ただもしもサロンホームページからのネット予約をクーポンサイトに飛ばしているというあなた!要注意です!

続きを読む

新人研修におすすめ!ゲーム&ワーク系ネタ集

IMG_4464

こんにちは、名古屋支社の井戸本です。

もうすぐ4月になり、新入社員が入社する季節となります。

K−artでも新入社員の入社にあたり、様々な研修を行っています。

僕も役職柄、新入社員の研修を担当させていただくことも多いのですが、毎年どんなことをすれば、伝えたい事、大切なことを伝えられるのかすごく時間を使って考えています。

講習という形だけではなく、体験を通じて、仕事の大切さ、社会人の心構えを伝えたいと思っています。

今回は、昨年やそれ以前に行った新人研修のネタをご紹介したいと思います。

続きを読む

美容院・美容室のSNS活用法! ターゲットに合ったSNSアプリを学ぼう!10代~20代前半編

yoshitomi

こんにちは!ビールジョッキの持ち方を皆からネタにされる、名古屋支社営業部の吉富です!

最近名古屋支社で「老けた」やら「キャピキャピ感がない」やら「居酒屋で頼むものがおっさん」やら色々言われますが、実は私、名古屋支社で一番若い年齢(今年24歳)なんです!全支社で一番若いWEBギャルには負けますが、実はピチピチ(なはず)なのです!

ということで、最近よく営業先でお話しするとびっくりされる今どきの若い子たちの美容事情をお伝えしたいと思います♡♡

今ドキの10代~20代前半がどんなところで知識を手に入れて、どんな方法でキレイになっていくのか…。知ることで、サロンのプロモーションや現場、そして会話のネタにも♡ぜひご活用ください♡

続きを読む

初心者でもわかる!ゆるっとイラストWEB講座〜第4回 写真を送る?〜

nagaoka-webI

ネット社会と言われる現在、流れに乗らなければどんどん置いていかれ原始人と化していく…シビアな時代ですね〜でもネットって、難しそうで、無理!!と、思ってしまう、そこのアナタ!大丈夫です!

ケイアート名古屋支社の「愛すべきうざキャラ」長岡が、超基本から、イラスト付きで「ネット」のことをご説明いたします!!これであなたも現代人!!

今回は第4回目のWEB講座です!これまで、私が疑問に思ったネットの基本をご説明してきましたが、今回は今まで以上に基本的な内容です。

続きを読む

現役OLに聞いてみた!紹介したくなる美容室ってどんな美容室???

masaki-olI

こんにちは!!!東京営業部 OL大好き営業部正木です!!美容業界に特化した広告代理店入社して、早~10か月が経ちました!!たくさんのお店の方々のおかげで勉強させていただいております。

ありがとうございます

美容業界の勉強でみなさん見られていると思いますが、僕も広告ノウハウ満載NEXT LEADERで絶賛愛読中です。昨年から読んでいますと、その中で自力集客という言葉をよく見る機会があります。

紹介数アップ~~~~~~!
などですね。ざっくりですみません。今回は紹介で押し切りたいので・・・・・・・・笑

続きを読む

ホットペッパーで値下げをせず高単価で集客を成功させる方法!

catch4

こんにちは、東京支店の上野です。先日ホットペッパービューティー(HPB)が値上げされましたね。一部のサロン様では数十万円の負担増になったそうです。基本料以外にも売上の2%が手数料として発生します。

HPBは最も集客力のあるツールの一つです。非常に高い効果が見込めます。しかし、集客力のあるサイトはライバルサロンも利用したいところ。より集客をするために、同じようなメニューで値下げ競争に陥っている部分も見られます。

そこで、HPBの集客力を最大限に活かしつつ、値下げしないで集客する方法を考えました。

続きを読む

集客はネットでする時代!サロンの自社WEB予約システムが必要な理由Vol.2

美容室(サロン)の『WEB集客力アップ』『ポータルサイトに頼らない集客』を目指そう!

集客はネットでする時代!サロンの自社WEB予約システムが必要な理由Vol.2

 

こんにちは!レコサロ予約のレコサロくんです。
WEB集客でお悩みではないですか?
今は、美容室・サロン様にとって「WEB集客」は避けては通れない課題ですよね。
WEB集客を考える上で必要なこと、皆さんはできているでしょうか?

続きを読む

街中を歩いているとやっぱり“気になる”ポスターとは?

img_poster01

こんにちは、制作部の吉川です。今日はポスターのお話です。

ここ10年くらいでしょうか、時代はほぼ完全と言っていいくらいネット社会にかわりましたね。

オープンやキャンペーンをするとき、従来はポスターをセットで打ち出すことが、販促のセオリーでした。でも最近ではSNSがあるからとか、WEBサイトがあるからという事で、優先順位として低くなりつつあるのかなぁ、と肌で感じています。

しか〜し! やはりポスターは必要だと思いますね〜。僕はずっとポスター大事派人間です。

続きを読む