衝撃的!中国で大流行のヘアアクセ!「豆芽花」とは??

okunohana

こんにちは。名古屋支社制作部の奥野です。

最近中国の四川省で大流行の衝撃ヘアアクセサリーがあるのをご存知ですか…??

そう、それがこれ。

hana1
出典:http://news.omy.sg/News/World-News/story20150829-370029

hana2
出典:http://learning.sohu.com/20150831/n420166388.shtml

 ん??……

この髪飾りの名前は「豆芽花」とかいて「ドウヤーファー」というヘアアクセサリーらしいです。まあ、見た通り、頭からにょきっと植物を生やすヘアアクセサリーです。一つ60〜90円ぐらいで売っているそう。豆芽花=「もやしの花」という意味みたいですが、別になんの植物でもいい模様。しかも女性だけでなく、男性もつけちゃうほど流行しているらしい…韓流アイドルもつけっちゃってるらしい…なんでもこれをつけて「萌え」アピールをしているのだとか。「萌えアピールの神アイテム」らしい。

…30過ぎのおばちゃんにはもう何がなんだか。何故こんなことになっているのか?元々の流行の発端は「アニメキャラ」らしく、アニメ「喜羊羊」に登場するキャラクター“慢羊羊”が考え事をするときに頭から植物を出すというところからきてるらしいです。

 

hana3
出典:Pleasant Goat and Big Big Wolf 喜羊羊與灰太狼 (台灣官方專頁) フェイスブックより

 

少し前に日本でも花冠を頭につけるのが女子高校生の間で流行していた模様。とすれば。

もしかしたら、これから日本でも流行るのかもしれない。

私も美容業界に携わる身。常に世の流行にアンテナをはっていなくてはっ!!!

hana4

hana5

hana6

hana7

hana8

どうも先取りしすぎたようですね。時代がまだ追いついてないという感じです。付け方が悪いのか、花が倒れそうで、頭が固定されちゃいました。もう少し小さい軽いほうがいいですね。

これ、実は簡単につくれます(見りゃわかる)。私もこれ、会社の造花を頭に乗せただけです(会社のみなさん、ごめんなさい)。

hana9

怒られそうなので、そっと元に戻しておきました。現在、amazonでも買えるみたいですが、手作りしてもよさそうですね!美容師の皆さん、是非、最先端のヘアアクセサリーとしてお客様にご提案、もしくはお話のネタとしていかがでしょうか??


SNSでもご購読できます。