昔から手書きの文字はその人の個性を表すもの…

okumura-moji1

こんにちは!文字の綺麗な人に憧れる制作部の奥村です。

文字はその人の個性を表すもの…最近ではあのローラもユーキャンで実用ボールペン字を始めるなど
「手書き文字」は、今注目の的です!

綺麗な字を書く女性はきっと綺麗な人なはず♡
そんなイメージを抱くぐらい、文字の威力は大きいのです。

okumura-moji2

そんなイメージを抱くぐらい、文字の威力は大きいものです。

デジタル化されて、なかなか文字を手書きで書くことは少なくなってしまいましたね。

ですが、どんなにデジタル化されても大事な時はやっぱり手書き。

冠婚葬祭・履歴書・年賀状・愛の手紙などなど…

手書きはやっぱり気持ちが伝わるし良いものですよね!

ということで、制作のスタッフに「気負わずリラックスして書いてください」と言って文字を書いてもらいました。

文字から読み取れる性格傾向を診断してみることに!!

okumura-moji3

出典:www.mylohas.net

※診断は、一般的な筆跡診断の分析を参考に私、奥村がまとめたものです。

ホンマですか~?という観点でご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

まずはこの方、我らが制作部チーフ!気持ちいいほどに男らしい一面を持つ、名古屋の頼れる凄腕デザイナー!

Oチーフ!

okumura-moji4

 

okumura-moji4

 

診断結果——————————————————-

制作スタッフの中で、いちばん筆圧が強かったOチーフ!

自分をしっかり持ち、エネルギッシュなタイプだそう。

漢字とひらがなのそれぞれの文字の大きさが違いますね~

これは物事を広くこなし趣味も幅広い性格とのこと!

なんだかすごく当たっている気がする…

さすがチーフです!

——————————————————————————————

 

お次は…昨年、ついに「物欲大魔神」があだ名に!猫が大好き!心優しい!

E先輩!

okumura-moji5

 

okumura-moji5

 

診断結果——————————————————-

ほぉ~。個性的な字です。文字間が気持ち良いくらいに広くあいています!

文字間を広くあけて書く人は、一つのことを終えたあとはひと呼吸置く

落ち着いたおおらかなタイプだそう。

はらいが短いので、理性的で自己防衛が強いとも言える!

物事に執着してしまう性格の一面も…!

なるほどー!でも私的には少年のようなイメージもあるかなー!

両方を兼ね備えていらっしゃるということなのか!?

——————————————————————————————

 

お次は…ハロウィンパーティーでのコスプレクオリティーに誰もが驚きました!可愛い女の子が大好きな

Iさん!

okumura-moji6

 

okumura-moji6

 

診断結果——————————————————-

すごいっ!綺麗な字!羨ましいぐらいです!

制作スタッフの中で一番バランスよく丁寧で水平にばらつくことのなかったIさんの文字。

水平に文字を書く人は、様々な事を客観的に受け取る事ができるタイプ。

感情をあまり交えず淡々と世間を見つめる、冷静な性格の持ち主!

急いでいても自分の中のルールがあるので、必要以上に文字が崩れることはありません。

いや~!当たってます!当たってますね!これは!

——————————————————————————————

 

お次は…名古屋支社のみんなが大好き!みんなに愛される!

Cさん!

okumura-moji7

 

okumura-moji7

 

診断結果——————————————————-

こちらは独特ですね~

あまり力を入れずにさらさら~と書いているような印象!

こういう方は、非常に素直な心の持ち主だそう。

人の話をよく聞いて受け入れるので先輩にも非常にかわいがられるタイプ!

まさにそうですねCさん!!

——————————————————————————————

 

お次は、営業・デザインの2足のわらじを履くスーパーマン!

Tさん!

okumura-moji8

 

okumura-moji8

 

診断結果——————————————————-

文字が少々右上にあがっていっていますね。

右肩上がりに文字を書く人は、伝統を守る古風で忠実なタイプだそう。

積極的で前進する意志の強いエネルギーを持つ人!

なるほど!確かにTさんには古風なイメージが少しあります!

(私だけ?)

——————————————————————————————

 

お次は…おっとりしながらかなりの出来る男!昔はDJもやっていました!

Iさん!

okumura-moji9

 

okumura-moji9

 

診断結果——————————————————-

ほぉ~漢字のハネやはらいもしっかりと表現していますね!

力強いはねは、責任感の強さを表すんだそう。

頑張り屋なので一人で背負いがちな面も…

また、左はらいが長いのは目立ちたがりで派手なものを好むタイプ!?

なるほど~。DJやってたもんな~。

——————————————————————————————

 

お次は、イラストのクオリティが高すぎて、依頼殺到!

Uちゃん!

 

okumura-moji10

 

okumura-moji10

 

診断結果——————————————————-

制作部のスタッフの中で一番小さい文字だったのがUちゃん!

文字を小さく書く人は、考えて行動するタイプ。

周りの人に気を使う、強調性に長けている人だそう。

その反面、自己主張が苦手な面があるとか…

また、文字が丸いのは繊細なタイプ。

Uちゃーんどう?当たってる?

——————————————————————————————

 

天性のいじられキャラ!頑張り屋の泣き虫ダンサー!みんなの妹!

Mちゃん!

 

okumura-moji11

 

okumura-moji11

 

診断結果——————————————————-

大人っぽい字だー!

二行目の文字が右下がりになっていますねー!

右下がりに書く人は、評論家タイプで人とは目の付けどころが違うそう。

「一般的」に流されることなくオリジナリティを好むタイプ!

さらに、制作スタッフの中で筆圧がいちばん弱かったです。

これは協調性があって仲間意識が強い性格の現れだそう!

うん、なんかわかる気がするぞ!

——————————————————————————————

 

最後に、恐縮ながら今回勝手に皆様の筆跡診断をさせて頂きました!

私、奥村!

okumura-moji12

 

okumura-moji12

 

診断結果——————————————————-

制作スタッフの中で恐らく一番文字がデカかった私、奥村。

文字の大きい人はあまり細かいことは気にしない少し大雑把なタイプだそう。

(良く言えばおおらか 笑)

社交的で明るいという一面を持ちつつ、頑固で自分を曲げない性格の持ち主だそう。

うーん。不思議な気持ち。当たっているかは皆様の判断にゆだねよう!

——————————————————————————————

ふむふむ。

みなさんのが結構当たっているのは気のせいでしょうか??

履歴書なんかは文字から性格を読み取る会社もあるようなので、できる限り丁寧に書くとよいかもしれませんね!キレイな字が必ずしも良いとは限りませんが、印象の良い字を意識するだけで違うのかも…

逆に言えば、筆跡を変えることで、行動や習慣が徐々に変化していくため、自分のなりたい人間像へと変わっていくことができるそうです。実際に実験で証明されているそう。

なりたい人間像に近い筆跡に変えて行けば、夢を叶えるのも遠くないかもしれませんね!

okumura-moji12

わたしもがんばってみようと思います!

~最後に~

※診断は、一般的な筆跡診断の分析を参考に私、奥村がまとめたものです。

ホンマですか~?という観点で楽しんでご覧頂ければ幸いです。


SNSでもご購読できます。