美容室ホームページのネット予約の考え方

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こんにちは、福岡支社の間宮です。毎日元気に営業しています・・・

今日はテレビなどでもよく耳にするネット予約に関するお話をさせていただきます。

日々、美容室の経営者様とお話させて頂いてSNSプロモーション、HPの制作の案件がここ数年増えてきています。そんな中で、それらに力を入れて最終的なゴールとなるのがネット予約になってきます。

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現状としては、ポータルサイトのネット予約のシステムをご使用して、なかなか自社サイトのネット予約を誘導できてないのが現状です。過去の記事でもポータルサイトの実態を書いていますので、よろしければお時間があるときにご覧ください。

詳しくはこちら

なぜ美容室自社サイトのネット予約がスムーズに進まないのでしょうか?色々な問題があるかと思いますが私なりに考えた要因を挙げたいと思います。

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①ポータルサイトのポイントを貯められているお客様の誘導が難しい。
②ご自宅でWEB予約をおこなってくださいねと案内してもなかなか予約してくれない。

まず①の問題ですが、自社のWEBサイトにあるネット予約に引き寄せようと思った際にポイントに関して比較すると、ポイントの還元率が今と同等か、もしくはそれ以下だった場合、ポイントに執着があるお客様に関しての誘導はとても難しいかと思もわれます。

1%だけでも結構なので還元率を引き上げるか、それ以上の特典をご用意をしておかないと、なかなか誘導は難しいかと思います。

今までのポータルサイトで貯めたポイント分を、新しいネット予約でも同じポイント分初回追加などの工夫が必要ですよね。

②の問題の、「ご自宅でWEB予約をおこなってくださいね」と誘導する際に、QRコードを入れたカードをお渡をして、次回からはこちらから予約お願いしますと伝えてもなかなか予約が浸透しないことがあります。

お客様のご意見としてあったのが、家に帰ってやってみたけど結局分からなかった。などのお声がとても多いようです。

可能であれば、アプリなどをその場でお客様の携帯にアップロードをするところまで店内でやっていただいた方に、特典などのサービスをご用意しておいて、自宅に帰ってから次の来店の時にネット予約を出来るだけストレスなく行える状況を作るのがとても重要なことかもしれません。

1人1人に説明するのは非常に労力がかかりますが、後々予約の電話が減ることを考えたら費やしてもよい労力ではないでしょうか?

それ以外でも様々な問題がそれぞれの美容室様であるかと思いますので、解決できるよう弊社のセールスも日々勉強して参ります。

使い易さを追求した弊社の予約システムも是非一度ご覧ください。

▽レコサロ予約システムについてはコチラ

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