「心霊体験」よりゾッとする大人の事情は存在するのか?僕の体験を検証してみました。

keita

2015年の夏も残りあとわずかですね・・・皆さんの夏は、いかがでしたか?花火大会に海水浴、夏休みの宿題。そして、ひと夏の甘い思い出・・。私にも、そんないつもと変わらない夏がやってくると思っていました・・・・。そんな夏のある日の出来事です・・・

話のはじまり。

summer

今年の大阪の夏も暑かったですよね・・しかも人が多かったな・・・何より外国人の方が例年になく多かったような気がしません?この写真の中から外国人の方を取り除くと、誰もいなくなると違うかな・・・日本人はどこにいったのでしょうね?

summer

ニュースにもなっている外国人の爆買い!爆買い!!爆買い!!!
すごいですよね・・・勢いありますよね・・何をして儲かってるんかな・・・日本のバブル景気の時も、こんな感じやったんですかね・・?

summer

爆買いの恐怖。

僕なんか、爆買いどころか大人買いもできず「ガリガリ君のソーダ味」1本でいっぱい、いっぱいですよ!それにしても、やっぱり美味しいですよね・・・何年たっても変わらない、なんともいえないこの爽快感!!

kaiso

しかし、この年になると、ちょっと歯にしみますよね・・・ぜんぜんガリガリいかれへんようになりました。

kaiso

ここ最近は、歯のしみ方がひどくて・・・ウチの山崎が紹介してくれた歯医者さんに行こうと思ったんですけど・・・病院名が思い出せなくて・・・あ~記憶力も低下してきています。

kaiso

奥さんに相談したら、「ストレスとちがう?」って言ってくれました。ウチの奥さんやさしいな・・・申し訳ない。間違いなく、ただの虫歯です。

kaiso

こんな僕ですが、「ガリガリ君のソーダ味」の未来を想像してみました。

「近い将来、外国人に爆買いされる!!」

思いません!?

kaiso

炊飯器やウォシュレットを爆買いしても、「ガリガリ君ソーダ味」は、まだブルーオーシャンのはず・・・手つかずの状態。あの人たちの勢いからすると、来年あたりが山場!!

kaiso

僕の歯が知覚過敏の悪化で、「ガリガリ君ソーダ味」が食べられなくなるより先に、外国人の方に爆買いされて、入手困難になると思うんですよ・・・どうですか?

kaiso

・・・・無いですよね。そんな事は無い。そうですよね・・・

そんな事より、僕、最近なんか・・・感じるんですよ・・・心霊現象みたいな・・・強烈な違和感・・・押し込まれているというか・・・逃げられないというか・・・聞いてもらえます?

心霊体験。

kaiso

交差点の角で座っていたら感じたんですよ・・・左の方あたりが・・・なんか強烈に押し込まれている感じが・・・

kaiso

何やろうと思って引き寄せられるような違和感を感じる方をよ~くみたら・・・・

kaiso

出・出・出たんですよ・・・「車両進入禁止マーク」が・・・

※道路交通標識「車両進入禁止」
意味・・車は、標識の方向へ進入できません
違反・・反則金(普通車)7000円 違反点数2点

kaiso

こいつか・・・そらあかんわ・・って思いましたよ。このマークをみたら、人生と重なるんですよね・・・

 

大人の事情

例えると会議中に、完全に攻め込まれていると言うか・・押し込まれているというか・・いつのまにか、1対10の状況になっているような・・今さら、あっち側に行きたいな~と思っても、もう手遅れみたいな・・完全アウェイの状況!!

先輩や上司に、他の言い方や表現もあったのに、「何で言ってもうたんやろ・・・」「そういう意味と違うのにな・・・」と、後戻りもできず、それを引き金に流れが一気に変わる、気づけば「オーマイゴット」って言いたくなるような・・・完全アウェイの状況!!

ここまできたら、進入する余地はどこにもない。腹をくくるしかない。「なるようになれ」って後は祈るのみ。怖いですよね・・・想像しただけでも ゾっとします。そんな体験ないですか?

僕も学習しました。こんな状況になった時の次の行動の選択は3つ

1つ目 [立ち止まって無心で相手を受け流す、又はかわす]

2つ目 [何もなかったように相手に紛れて同方向に進む]

3つ目 [あきらめて相手にひかれる]

kaiso

1つ目と2つ目はかなりの度胸と、一本切れた忍耐が必要です。今までの僕は、間違いなく3つ目の [あきらめて相手にひかれる]はっきり言って重体です。

そろそろ僕も1つ目と2つ目の力をつけないといけないな~って感じるんですよ。なぜなら・・・私は・・・

kaiso

美容業界に特化した広告代理店 ケイアートファクトリー大阪支社長 井上恵太 だからです。

そうですよね!町さん!!僕には、この2つの力が必要ですよね!!

yarutori

あれ?町さん?僕の話、聞いてくれてました?めっちゃ怒ってますやん!!

 

検証

めっちゃ怒ってるやん・・・どこがダメやったんやろ・・・

yaritori

検証してみよう・・・

■話のはじまり・・・雑談の中に季節の話題を取り入れていた。

■爆買いの話・・・最近の時事ニュースも取り入れていた。さらに将来の予測もセットに。

yarutiru

■ガリガリ君の話・・・相手の共感を呼ぶ、相手の興味のある話題も取り入れた。

■心霊体験の話・・・僕のクリエイティブセンスを見せつけた。

yaritori

■大人の事情の話・・・相手がついてこられないくらいの例え話を披露した。そこからさらに、改善策まで提示した。

yaritori

なのに・・・何故??????いや・・・ちょっと待て・・・何か忘れているような気がする・・・1番大切な何かを・・・

yaritori

あっ・・く・・・くっ・・・空・・・き・・空気を読・・・・

1番大切なコミニケーションスキル 「空気を読む!!」ができてない!!

考えただけでもゾッとする・・怖いわ・・気づかんかった・・・

kaiso

町さん!!僕の完敗です。

「すいません。今日までに提出の宿題・・・できてないです。」

 

町さんは、(町孝幸さん)

株式会社New Tomorrow の取締役です。弊社ケイアートファクトリーの経営コンサルタントを10年して頂いています。普段はっとっても食いしん坊でおちゃめな方です。

machi

まとめ

  • どんな心霊現象よりもゾッとする大人の事情は存在する。
  • 空気を読めず誤魔化すと大変な目にあう。
  • 町さんは、経営のコンサルタントはしてくれるが、僕の人生のコンサルタントはしてくれない。

 

おわり。

 

株式会社New Tomorrow様の事業内容は主に

  1. 美容業界向け研修開催
  2. 美容関連書籍の出版
  3. 美容経営コンサルティング業務

です。

machi

美容室さん、美容師さん向けのセミナーや講習活動を多数、開催されています。

machi

町さんが主催、弊社幹部会議の風景です。

machi

いつもありがとうございます!これからも末永くよろしくお願い致します!!

 

株式会社New Tomorrow様をもっと知りたい方はコチラ(HP)
http://www.b-newtomorrow.jp/

 

株式会社New Tomorrow様をふんわり知りたい方はコチラ(FB)
https://www.facebook.com/NEWTOMORROW2014

 

町孝幸さん個人の事をなんとなく知りたい方はコチラ(ブログ)
http://ameblo.jp/pleasuresupport/

 


SNSでもご購読できます。